土日は暑かった

土曜日は裏山から隣町へのトレイル決行。
しかし暑かった‥
あまりの暑さであったことと、日当たりのよいトレイル部分は草ボーボー、
中間の山テッペンで(満観峰というところ)敢え無く静岡側に降りてきた。
距離も予定の半分ほどだった。15kくらいか。

日曜日はロング走。こちらも午後の予定に間に合うように帰ってきたので、
少し短め27k。曇り空だったが湿度は高く、滝汗

少し、疲れも溜まっているような気がする。
土曜日は登りを早い段階で歩き始めてしまったし、
日曜日も足取りが重かった。
気候のせいもあるとは思うけれど、疲れているな、と感じた。

ので、月曜日はお休みとなった。

距離を伸ばし始めて、その効果を享受できている、と感じるのは、
お菓子やジュースをあまり気にせず食べられるようになったということ

ちなみに僕はお菓子大好きな人である。
ポテトチップのことなら、そこそこ詳しい。
その他スナック菓子、チョコレートやケーキ、アイス、新作が出ると大体買って食べるようにしている。

これまでも別に太っていたわけではなかった。どちらかというとやせていたと思う。
しかしながら、お菓子のドカ食いは、新陳代謝下降中のこのカラダにはダイレクトに
反映した‥。
だから、お菓子やジュースは週末のみ、という不文律を作っていた。
だが、現在ではあまりそのことを意識することがなくなった。
もちろん食べすぎはよくないであろうことは、理解しているし、ある程度の節度もある。
しかしながら、食べる以上のカロリーを消費しているという安心感はある

ということで、日曜日には静岡市内の”ブーケ”という喫茶店でケーキ2つを食べた。
このお店、ケーキがとても美味しかったのだが、残念ながらご主人の意向でお店を
閉めることになってしまった。日曜日がその最終日であったので、行った次第。
レーニングを早めに切り上げたおかげで、食べたいケーキも食べることができた。
最終日であったせいか、お客がとても多く、僕の後に来たお客さんは、僕と同じものを
注文しても食べることができなかったらしい。

美味しかったけれど、食べた分、また走らなきゃ