長野マラソン2024 ~少し成長かも①

長野マラソンに参加しました。

2:56:19。セカンドベストだと思う。

今回はモチベーションの維持も難しい中、まぁまぁ良かったんじゃない?って印象です。

意外なことに年代別入賞(ギリ6位)にもなりました。

 

⦿ 参加するまで

〇ッチーが「みんなで出よう」と誘ってきたのが最初です。現在、フルマラソンに少しだけ軸足を置いている自分としても断る理由がなくエントリーしたのですが、当の本人が故障してしまいDNSとなったので、今回は〇井くんと2人で主役なき参加となりました。

 

⦿ 前日

2人で長野市に向かう。ただ走りに行くだけでは味気ないので、観光を兼ねて善行寺参り。

小学校の時に家族旅行で行って以来、ほぼ40年振り。記憶ほとんどありません。

(何となく、本堂が大きかったことだけぼんやりと思えている気もするが、テレビ等の映像で見た記憶かもしれない)

仲見世通りは参道も商店街も新しく、電柱も地中化されていて、すっかり観光地化していた。まぁ、きれいだからそれはそれでよいし、実際人も多い。ランニングシューズをはいた人もチラホラいた。

山門、本堂はやっぱりデカい。仁王像も立派。歴史好きの自分としては時間をかけてみたいところではあるが、大会受付もあるし、歩き回って疲れちゃうのもなんだから、ほどほどに散策して大会受付に向かった。

大会受付はスムーズに終了。大きい大会だし、歴史もあるから、手続きもこなれているわ。

ちなみに自分はCゼッケン。エントリー時に過去の完走証をアップするのを忘れていた。

早目に受付を済ませ、早目に晩御飯を食べて、早目に就寝。

 

⦿ 展望

出来ることなら自己ベスト2:55を超えたい。でも気温は高めだし、先週約40kmのトレイルランニング企画に参加して、ひどい筋肉痛になった。その疲労が抜けていないと思われる。

まぁ、キロ4:05くらいで行けるとこまで行って、その後の展開を考えることにしよう。