年末年始その①

31日 72K

ここ数年、年末恒例となっている島田の千葉山トレランに
参加しました。

当トレランに先立ち、ロング走を行いたい、との希望が
ごく1部にあったため、
トレランついでに静岡市から島田市まで走っていく、という
少々無謀企画が立ち上がった。 はじめは3名で話し合っていた企画だったが、
FBで公開したら希望者が現れ、総勢8名で
早朝の島田を目指すことになった。

年の瀬の真夜中に、わざわざ走ろうというのだから
モノ好きが多いこと

AM2:00に静岡市を出発する。
さすがに気温は下がり、ところどころ路面に霜が降りている
真夜中だし、寒いし、先は長いし、気分は少々落ち込み気味
しかし、言い出しっぺの1名としては黙々と進まざるを得ない

35Kほど走って、トレランの集合地点に到着。
この後、ほぼ休むことなくトレイルへ
それとなく疲労感がある中、ダメ押しで、
速いグループに入れられてしまい、さらに疲労度が増す。
心拍数は上がりっぱなしで、マフェトン理論完全無視
ただ、日が上がって気温も上昇してきたし、大勢で走るので楽しいし、
今年もよい終わりを迎えることができた

ここまで総距離50K
ロング走というには、少し距離が足りないかな?、という印象。
じゃあ、焼津まで走るか?ということになり、当初の言い出しっぺ2名と、
やはりロング走に並々ならぬ意欲を有する女性1名、さらにここから参加の
数名で来た道を戻ることになる。

晦日だというのに日中の気温は高く、真夜中の気温を想定したウェアリングでは
ひどく暑い

それでも、どうにか焼津駅前の温泉施設に到着
総距離72K。よくがんばった。
IMG_1898


温泉施設で汗を流した後、利用客のカラオケがガンガン流れる
食堂で、かんたんな打ち上げをする

晦日に年配者の演歌を聴きながら、場末感たっぷりの雰囲気を
感じつつ、一杯やるのも、なんだかシュールな気分になる。

まあこんな年末も面白い。

 ヒザに違和感を感じながらも、痛みまで発展することはなかった
月間走行も、500Kをバーンと超えて、以前のように戻すことができた