ロング走後

日曜日に40k走をやったので、今日は休み。
というより、走れなかった。(雨も降ってたし。)
日曜日はそれ以上走るつもりだったが、足が動かなかった。
というのも、自宅まであと4~5kあったので。
しかしながら、残りはあえなく歩き
 (腸脛靭帯炎の兆しあり、35kすぎくらいから足痛い)

僕の基本書「アドバンスト~」には「あんま長く走っても、
怪我するリスクの方が高いから、ロング走も34kくらいで
やめといたほうがいいよ~」みたいなことが
書いてある。実際、それくらいのつもりで自宅を出て、
それくらいまでは調子よく走っていたのだけれど‥。
う~ん、さすが師匠、的確である

キリが悪いところで、折り返すことがなんとなく気持ち悪く、
岬の突端まで行こうと思ったのが悪かった
これは、いわゆるA型的性格によるものかもしれない。

まあ、やってみてわかることもある。
しかし、アスファルト上でのロング走では、つねに膝への不安が伴う。
心配事はないにこしたことはないわけで、特に僕の場合は、
もやもやとした空気に弱いのだ。
早いところ、直すようにしないと。