おんたけ展望

今週末は”おんたけ100K”。
前回、炎天下のおんたけを走りながら、
「二度と出るかっ~ボケ~ッ」などと一人で毒づいていたのが
思い出されます。
しかし、補給や装備や主に精神面で様々な弱さ、未熟さが思い出され、
もっと出来たのでは?今ならもう少しましな結果になるのでは?、と
ご都合主義とは思いつつも感じることがあり、そうこうするうちUTMBにも
参加できることになった今、そうした心理やタイミング、
そしてそこそこな忘却力が、今回もこの大会に参加させる
ことになったのでした。しかもエントリー開始日にエントリー‥。
エントリー順かどうかはわかりませんが、郵送されてきた
案内状?に記載されていたゼッケンNoが一桁
見ようによっては招待選手です。格好悪いことできません
少し気分も高揚します。

週間天気予報を見ると、どうやら天気の心配はないようです。
雨という意味ですが‥。気温に関しては、まあ昨年の事もありますし、
季節から言っても暑いのは当然かな、ということで。

前回のタイムは12:32(くらいだったかな?たしか)
出走前は”ゆっくりでも歩かない”を目標にしていたと思います。
結果はあっさり歩き、それがまた結構歩き、気温が上昇してくるころには
補給も滞るようになって、ついでに歩みも滞り、
結局、自分自身に不満が残る結果となってしまいました。

ゆえに今回の目標は「自分に負けないっ」ということで。
前回以上に抽象的な目標ですが、これって結構大事なことであり、
もともとぼくが走り始めた動機でもあります。

結局のところ、装備が良くても補給がうまくいっても、
競技性を持ったトレランレースの性質上、苦しいのは自明なわけで、
その苦しさにどこまで付き合いつつ走れるか‥。
苦しいものへの耐性は、ほぼ喪失している、というか初めからないボクとしては
ここをどう乗り切るのか?それがわかり、なおかつ実践できれば、ボクも
少しだけ大人になれるのかなと(もう40オーバーですが)。
でもUTMBに行く前に、これは最低限挑戦しておきたいことだし、
出来ることなら、ちょっぴりでも満足のいく結果になればな、と思います。

実際的な装備としては、あくまでも予定ですが‥。
今回はストックを持っていこうかなと考えています。
先週、裏山トレランで使用しましたが、UTMBに向けて少しでも
慣れておきたいということです。右手の骨折部分は、痛みが残っていますが、
まあ大丈夫でしょう。

ザック ⇒ キリアンザック
ライト ⇒ ヘッドにBDの80ルーメンくらいのやつ、おなかにジェントスの150ルーメン
くらいのやつ。ストックを持つ予定の為。
ジェル ⇒ ワンセコンド12個分くらい。ペットボトルとソフトフラスクに分けて。
ベスパ ⇒ 5個くらい
シューズ ⇒ スポルティバのエレクトロン。昨年、足の裏が痛かった
なので靴底が厚く、長距離向きのシューズで。
ストック ⇒ BDのウルトラディスタンス。昨年ヘロヘロな僕の横を
ストックを持った方がスルスル~と走って行かれた。おそらくボクはすごくうらやましそうな眼を
していたと思う