固定化してしまった耐性

9日 30K走+JOG 35K
10日 裏山トレイル 35K
11日 ロングJOG 40K

今シーズンに、もう一戦、フルのエントリーを残している。一応‥
一応というのは、場合によってはDNSも考えているからで、
結果重視のレースにするにためには、身体的にも精神的にも充実した状態でないと
思うようにはいかないわけで、今のところ思うようにいかない可能性が大きい。
明確な理由がない上でのDNSというのは、金銭的にも道義的にも気の進まないもの。
しかし、目標に届かないと承知で遠方のレースに出るとなると、それまた
金銭的にも大きな負担になるし‥モヤモヤ

というわけで、現在の状態を確かめるべく30K走をレースペースで行ってみる。
結果は‥あ~、なんとなしに、それっぽくまとまった。でも余裕はない。
このままあと12K走り通すだけのスタミナはあるのか?
結局、余計に迷うはめになってしまった

次の日は裏山トレイル。
こちらは3月のIZUと4月のUTMFがあるだけに、さばさばとRUN

さらに次の日はゆるゆるJOG
先日、イチゴ狩りで訪れた久能海岸から清水駅に向かい、帰りは別ルートで
家に戻る。戻る途中でお昼になり、”食べながら走る練習もしないと”と考え、
途中目に付いた吉野家
数年ぶりに訪れたが、今はA~Cセットまであるんだ~ということに感動し、
メニューが増えていることに感動し、でも結局、フツ~の並盛を注文し、
学生時代のように卵かけをして、懐かしく頂いた
予定では、このあと15Kくらい走ろうと考えていたのだけれど、
おなかいっぱいになったし、もう疲れたし‥などと弱気モードに突入し、
自宅までの5Kを走って、終了。

要は走るのに飽きたということなのだけれど、どうも5時間くらいが
ボクのランニングにおける耐性らしく、ここらを境にガクッと集中力が落ちる
ウルトラ系のレースを志す者これでいいのか?

もうちょっと、長い距離を走る練習をしなければな~と思った週末でした。