UTMB使用(可能性)ザック

17日 ロングJOG 30K

なぜか早朝(4:00頃)に目が覚め、どうせならと
そのまま起きて走ることに。

(一応)来週のフルマラソン参加を見越してのロング走。
「賢く走るフルマラソン」ではレース一週間前からの
調整として、朝食前の30K走により、一旦、体内のグリコーゲンを
使い切り、その後カーボローディングに突入するようなことが
書かれていたので、その一環。

ただ、折り悪く当日はかなり冷え込んでおり、
夜明け前の一番寒い時間帯に走った事を後悔

フル参加の必要条件としていた体重減は結局未達成に終わり
タイムにこだわりたかった今レースに出る意義はあるのかな?と
自問自答してみるも、ダイエット目的で増やした走行距離が
奇しくもスタミナ増につながったのではないかという、甘い予測と、
(ボクは甘いものなら、大概のものは好きなのだ)
地方のご当地グルメがおいしそうご当地グルメで検索した
という、もはや走りとは何の関係もない(いやむしろ相反している)理由で、
行こうかな~と考えている。

行くからには、それなりに頑張るけれど。

そして前日に自宅に小包が届く。
中身は言うに及ばず‥新しいギアがっ

ULTIMATE DIRECTION
PB Adventure Vest

独り言の言い訳となるが。ボクが購入したものではない。
奥さんがUTMBでの応援に赴く際、使い勝手の良く、それなりの収納力を有した、
ザックを使いたいとの希望があった。
使い勝手がよく、それなりの収納力を有した‥というのは100マイルレースにおける
ボクのそれとも合致しており、間もなく出るであろう、この商品を勧めたわけだ。
もちろんボクも使用する前提で

届いたものを見てみると、前面部及び脇のポケットの収納力は秀逸で、
着替え収納以外の大抵のことはザックを下さずに用を足してしまいそう。
前ボトルも、水分の見える化がなされていて、安心感がある。
細かいことだが、マティアスザック(キリアンザック12Lのことです)の
脇ポケットと本体との間にモノが押し込めそうなスペースがあるのだが、
収納するという位置づけでないのか、間口を閉じるチャックなどはないため、
モノを入れる、ということもなかったのだが、”PB Adventure Vest”にもある
同様のスペースには間口にマジックテープがついていた。
これなら、ライト等の多少大ぶりのモノだったら入れておいても大丈夫そう
マチを構成する布?はしわくちゃの紙みたいで、安っぽいというか、耐久性に
不安を感じるが、カーボンが織り込まれているらしく、見た目以上に丈夫だそう。
あと、さまざまなところで使用されているゴムが、すぐ伸びそう

しかしまあ、カラーリングも良く、デザインも良く、使い勝手もよさそうで、
UTMF、UTMBはこれで行くかなと思うと同時に、
まさに、それらのレースの応援用にと購入した奥さんから、いかにして
別の代替品と交換してもらおうか、と算段している昨今です。