島田フォトロゲイニング~その①

9日 ロング走 40K
10日 島田フォトロゲイニング 30K?

島田フォトロゲイニングに参加。
参加といっても、自ら応募したわけではなく、代役として参加させていただいた。
ロゲイニングは初めての経験
読図は満足にできず、何かを成すにしても生産性が低い自分のこと
皆さんの足を引っ張ることにならなければよいが‥という不安もありつつ。

ロゲ当日の天気予報は雨であったので、ゴアテックスを持参。
会場では、見知った顔も多く、終始和やかな雰囲気
13111002


参加者の中には著名な方もいらっしゃり、
オリエンテーリング界の帝王柳下さんチーム
ヤマケンさん・渡辺千春さんのトレランのすごい人チーム
アドベンチャーレースで有名なイーストウィンドチーム
ショーゴさん・鈴木潤子さんの男女ペアとはいえ、ほとんど反則チーム
という上位独占間違いなしのそうそうたる顔触れ
13111001


M我さん・T田さん・自分のチームは読図こそ出来ないものの
(聞けば両名ともボクとほぼ同じレベルのようだった)、
それなりに走力はあると自負しているため、そこそこの
ポジションは狙えるのではないか?と勝手に戦前予想をしていた。

スタート30分前に地図が配布され、各々のチームがルート策定を行う。
 失敗その1
ポイント位置の難易度から、点数が決められるのだけれど、自分たちの目には
真っ先にNo1の高得点ポイントが飛びこむ
どうやら、それなりに高高度に位置しているらしいが、そこはボクら
トレイルランナー、これは是非ゲットしておかなければ。

 失敗その2
No1高得点ポイントありきでルート決めを行ったため、自分たちの実力の範疇を
大きく超えた、ルートを選んでしまった。まあ結果的に、ではあるが。

だけど、その時はそんなことは思わずに、してやったりと思っていた

スタート地点ではすでに雨が降り始めている。おまけに結構強い
でも、初めてのロゲイニングだから、楽しくスタート