島田フォトロゲイニング~その②

 スタート

スタート会場を出ると、やがて左右の分岐。
右へ向かうグループ、左へ向かうグループ。
それぞれの戦略があり、思い思いの方向へ散っていく。

ボクらはめざせ110点ポイントなので迷わず左へ。
途中途中で、ポイント地点となっている場所で、指定されたポーズで写真を撮っていく。

島田といっても、金谷というSLが走っている山間の街。
時折、SLの汽笛が聞こえてきて、それが雨模様も相まって、風情を醸し出している。

川根大福屋さんの前で写真を撮り、いよいよ山へ

 ちなみに”川根大福”というのは、当地で売られている生クリーム大福
のことである。皮が普通のおもちと、抹茶のおもちに包まれている2種類ある。
めちゃくちゃ美味しい
超甘党のボクの大福ランキング1位といってよいかも。

山まで来る物好きはまだおらず、ボクらチーム3人で黙々と登る。
舗装路とはいえ登りなので、そこそこ苦しいが、そこはトレイルランニャ~。
頑張って走る

時折訪れるポイントは高得点
幸い配布された地図のみで、迷うこともない。コンパスいらずで助かった
ポイントを稼ぎながら進む。
やがて峠を越えて下り始めると、前方から他チームがやってくる。
それも1チームや2チームではない‥。
これはひょっとして‥前方のルートの方が来やすかったのでは‥

110点ポイントしか目に入らない、したがって、不得手な地図も熟読しないチームで
あるので、等高線もロクロク見ていなかったな~
暗雲たちこめる

110点ポイントを目指している途中で、後ろから軽やかに走ってくる約2名。
よくみたら、ヤマケンさん渡辺千春さんのトレランコンビ。
ボクらチームと違い、確信的に110点を獲得し、さらにその先を狙っていることは
明らか。

※ 110点から先は非常に大回りなコースで、そこそこの脚力がないと、時間通りに
帰ってくることは難しい。しかし、高得点をゲットできる。

雨足は強くなり、標高も徐々に上がっているので、寒い。特に腕。
念のためボディーウォーマー(腹巻)をしているので、体幹は冷えることはないのだけれど。

110点手前の40点を獲得し、舗装路から東海自然歩道に指定されているトレイルへと
入っていく。