有度山ロゲイニング②

スタート後、ボクらは何のよどみもなく、最初のポイントへ向かう。
さすが地元
スタート間もないから、ペースも速い
キロ5:30くらいでは走っていたかな?

途中メンバーの「ハセツネ30」のエントリーにより10分ほどの休憩は
あったものの、おおむね順調にポイントをクリアしていく。
ポイントは石碑であったり、歴史的施設の跡地の立て看板だったりするのだが、
長いこと静岡に住んでいて初めて見聞きするものばかり
勉強になるな~

日本平付近はアップダウンも多く、ペースも少し落ちる。
大谷付近まで来て、残りは1:30ほど。
スタート地点からは結構離れている。
しかし、皆疲れからか、正確な距離は導き出せない。
なんとなく遠いから帰途につきながら近くのポイントを
拾っていくことにする。

ここでの選択が結果的にあだとなった
地図を見ていると、端から端への移動なので何となしに
遠く感じてしまう。
しかし実際は、ゴール付近まで来ても、かなりの時間を
残していた。
そこから、高ポイント地点を狙いに行ったりするのだが、
距離があるわりに、1ポイントしか行けず非効率的な
回り方をしてしまった。

せっかく渡渉までしたのに‥
いや渡渉どころか、約13分くらい前にゴールに着いた
というのに、なぜかゴールを素通りして、ラストスパートで
10ポイント程度のポイントを取りに行ったりするし

それでも入賞のためとあらばとも思ったのだが、
結果は7位と惨敗

判断ミスがあったとはいえ、距離も走ったし(42K)、
ペースも悪くなかった。
かろうじて静岡市民として1位だったらしく、市民賞なるものを
いただいた
たしか昨年もこの賞だったな。

ちなみにパワーバーと読図本をいただきました

混合チーム1位のルートどりを見ると、やっぱり、ボク達が時間を
読み違えてルートを変更したところからさらに遠くへと移動している。
おまけにボクらが避けた山の上にも行っている
IMG_1088

早い話完敗です(相手はオリエンテーリングの帝王とハセツネ女子2位だからあたりまえなのですが)。出直しです。

表彰後、会場近くのお好み焼屋で反省会。
その後、別チームと打ち上げ。むしろこれらがメインだったかも?
IMG_1091


なんにしても、ロゲは楽しい
 作戦:高ポイントの多い山の上はあえて避け、平地を高速?で回る

ということで、大きく円を描くように回っていくことになった。
途中、メンバーがハセツネ30のエントリーをするとのことで、10分ほど休憩。
その後も、当初のキロ5:30くらい(体感で)で進む。

ポイントとなる目印は、長年この地に住んでいるボクも存在すら知らなかった
石碑や