富士宮駅伝~その①

富士宮駅伝に参加しました。
おととし、ATC忘年会の席で駅伝に誘われ、酒席のノリでOK
してしまいました。
しかも、じゃんけんに負けた結果、受け持ちが3区ということに。
その時は、訳が分かっていなかったので、気軽に思っていたところ‥

距離は4.8K。コースはひたすら上り、ということが判明。

そもそもボクは苦しいことが嫌いであり、
つまりは5K走とか目一杯自分を追い込む、という行為は
なるべく避けるようにしてきました。

今回はまさに、こういった大会であり、駅伝だから、
成り行きでペースを落とすというわけにもいかない

これはまずい。なんとか‥ならないかな。と思っていたら

雪により中止(長い歴史の中で中止は2回目だそう)

ほとんど奇跡なようなことが起こり、危機を免れることが出来ました
そうほんの1年間‥

昨年暮れになって、当たり前のように駅伝参加の話が復活し、
当たり前にように自分が3区担当になっている‥

これは参戦するまで終わりそうもない話だ。覚悟を決めなければ
ということで、覚悟を決め‥る。そして週末です。
本番まで、何回かLT走はしてみるも、やっぱり苦しいし、タイムも上がらない。
平地でも4分をやっと切るくらい

せめて、迷惑にならない程度に頑張らないと‥。

プレッシャーというか、いやなものを迎える気構えというか、とにかく
ため息が止まりません