静岡市街地ぐるり、そして故障者リスト入り

100mileレースに参加して1カ月。
ここまで、なんら目的意識もなく、なんとなく走っていた。

 なぜソコソコしか走らなかったのか?
  疲労回復のため、といえば聞こえはいいが、
生活に影響を及ぼすほどの自覚症状はないし、あったとしても、
疲労を要因とした故障に結びつくほど追い込んだ走り方もする予定はない。

  ヒザ痛のため。
フランスから帰ってきてからも、しばらく右ヒザに痛みがあった。
走り始めはよいのだけれど、7~8Kほど進むと違和感が出てきて、
10Kほどではっきりとした痛みに代わる
ハリ治療にて施術してもらったら、その後は治まってきた。

  燃え尽き症候群
カラダの調子が思わしくないと、精神衛生的にも影響があるのかもしれない。
どうにも”早朝に起きて、走って”という日常のローテーションに
気乗りがしない。趣味で走っているのだから気乗りがしなければ走らなければよく、
実際にソコソコしか走っていなかった。
精神か身体か、どちらが先かはわからないけれど、調子はよろしくない。

そうこうしているうちに次回レース「IZU TRAIL JOURNY」まであと2週間ほど
ソコソコしか走らない間に脚力は衰えている。おまけに体重も増えている。
どちらも客観的な数字はない‥
ちなみに体重計には現実から目を背けたいので乗っていない
でも増えているのは間違いない。

まあ色々な個人的状況が絡みつつ、ヒデさんが企画してくれた
静岡市街地ぐるり」に参加することにした。
草薙駅スタート~梶原山~高山~竜爪~大山~(こっから多分)~ダイラボウ~
丸子アルプス~満観峰~用宗
の距離69K、累積5500m。

深夜0時に出発して夕方にはゴールする予定だった。
結果的には、MAMM参加者の疲労、家庭の事情、故障、普通に疲労などにより、
参加者が徐々に減っていくサバイバルツーリング。

おまけに、途中からボクまでヒザ痛により(ほぼ)続行不能
突然、右ヒザ腓骨周辺に、歩行すらできないほどの痛み
皆さんに後れを取りながらついていき(実際ついていけていない)、
途中からは、拾った枝をストックにしてどうにか進む。
まあ、そういうことで今回のツーリングは大山を降りたところでEND。
当コースのコンプリートは持ち越しとなった。

そしてヒザ痛‥。
2週間ほど前にも同様の症状に見舞われた。そして今回も‥
比較的平らな場所では痛みは徐々に後退していく。
後日、ロードを走ったが痛みは出なかった。
しかしながら発症は突発的で、再発する可能性は十分ある
2度同じことがあったのだから、効果的な対処を施さずに
3度目が訪れない、とは言えないだろう。
おまけに、右ヒザをかばって走っていたら、左ヒザが痛くなった(継続中)。

その後、ハリ治療に行ってみたところ「腸脛靭帯炎」という診断をもらう‥
ボク的には「なんで、今さら‥」という感じ。
そこで改めてネット検索してみると、どうやらハムストや臀部が疲労により硬くなると、
じん帯が引っ張られて痛みが出やすいとのこと。

そういえば、最近やけにスピードが出ない、疲れやすいなどの症状があった。
とくに勇んで走っていたわけではなかったから、
年取った、体重増えた、適応期に入ったなどが原因かなって思っていた。

スッキリしないことに、ロードを走っている分には痛みが出ない。
(左ヒザは痛い)
なので、ハッキリとした判断が下せない(ITJのDNSとか)。
とにかく、ハリ・整体等にいってコリをほぐし、
何事もなければ、参加、という方向で調整するしかない。
IMG_3043

ついていけない‥