お休み

「アドバンスト・マラソン・トレーニング」によると、レース後2日程は、
完全休養がよいらしい。レースによるダメージ回復を図ること。
たとえ、無理をしても、故障につながるリスクのほうが多いということ。

なるほど、もっともな気もする。
最早、若くはないこの身体、のんびり休むような実力ではないにせよ、
あせるのもよくないな、と筋肉痛でどの道、動かない体に言い訳をする

しかしながら、これから大きな課題となった、のぼりにおける脚力強化、
それに伴う心肺機能の強化について考えないと。

脚力強化 ⇒ 坂道・階段・トレッドミル
心肺強化 ⇒ (ランニング以外で)水泳とか

かな?

僕は朝ラン派なので、これらはできれば夜、そこそこだけやりたい。
坂道⇒近くに適当に長い坂道が無い。
階段⇒適当な長さの階段が無いし、夜中、一心不乱に階段を上り下りする成人男性は
なんか怖い
となるとトレッドミルになるが、スポーツジムは高いし、やはり公共の施設を利用することになるのかな?
僕の住む家のご近所に市営の体育館があり、以前、トレッドミルを使用したことがある。
僕の操作がいたらなかったせいもあるのかもしれないが、勾配角度が変わらないものだった。

家から10kほど離れたところに県営の体育館があり、そこのジムは設備が充実している(みたい)。
プールもあるし、そこで(そこそこ)鍛えたるか~
でも仕事で早く帰れないし‥。困った
いやいや時間は作るものだと、本にも書いてあった。なんとかなんとか‥