ジムに行く

自宅から、自転車で15分ほどのところに、市営のアスレチックジムがある。
先日仕事終わりに、行ってみた。

もう少しはなれたところに県営の運動場があり、そちらにはジムの他に
プールなどのあったりして、設備としては県営のほうが充実している。

しかしながら、自宅からの距離の点と、開館が22時までという仕事の都合に影響を
受けにくい点から、市営のジムに行ってみることに

自転車に乗るのも久しぶり。走るのと違って、スイスイと進む。
夜風が少々肌寒いが、快適快適

8:45頃到着。施設使用料350円を支払い、ジムへ。
お~、あるあるトレッドミル。いるいる若い女
どちらのせいかはわからないが、勝手に上がるテンション

いそいそと着替え、ストレッチを行い、いざトレッドミル

操作がよくわからないので、しばらくあちこちのボタンを押していたが、
どうにか、速度・傾斜角度の調整に成功

ウォーミングアップに8k、10°でやってみる。お~走れる走れる。
10分ほどやってみた後、8k、15°でいざチャレンジ。
わずか10分後、爆死‥。流れる滝汗、荒れる息遣い。
目の前に表示されている経過時間の刻みが普段よりゆっくりな気が‥。

合計20分でふらふらと退散。
次回はペースを落として、1時間ほど続けられるようにしよう。
ただ、登り強化には非常に有効であることがわかった。
ロードよりも足のダメージは少ないし、今後も利用決定。

僕自身もある程度の満足感を得られる。
だけど、こうした方法が、トレーニング上有効かどうかは不明。
朝ランして、夜ジム(毎日じゃないけど)。充分なスタミナがないのだから、
疲労を蓄積させるリスクのほうが大きいのかもしれない。
とにかくやってみるか
ちなみに9:00過ぎにはめっきり人も減り、女子もいなくなった‥