膝が~骨盤が~

回復走。

先日、朝ラン中に両膝外側に違和感を覚える。

僕は、書籍を読んでイメージを膨らませた後、行動にかかる傾向にある。
そのため聞きかじりの情報だけはそこそこあったりする。
あくまでも聞きかじりなので、事柄の真実や、真意などはわかっていない。
間違って覚えた情報もたくさんある

両膝外側に違和感を感じたとき、「これって腸脛靭帯炎じゃね?」
これか~いろいろなランナーが悩まされてるあれ。
ついにきた不幸の手紙、はたまた人身御供に指名された乙女の心境。
本格的に走り始めて3ヶ月。いきなり故障者リスト
いやいや、ろくろく走り始めていないからこうなるのか?

これはまずいとその日の仕事終わりに早速、近所の接骨院へ。
素人の見立てながら、当たらずとも遠からずだったようで、本当にそうらしい。
しかしながら、痛みというほどのものはなく、あくまで違和感程度のものなので、
なんとなくふわふわっとした感じで治療へ。
電気マッサージ(っていうのかな?あれ)、普通のマッサージをしてもらった。

接骨院など来たことないので、気づいていなかったのだが、骨盤がゆがんでいると
指摘され、そちらの衝撃のほうが大きかった
たしかに足を揃えた時のくるぶしの位置がずれている‥

骨盤矯正を行ってもらった後、足を組んだり、カラダの片側だけに負担をかけない等、
日常での注意点などを教えてもらった。
膝に関しても、アイシングや膝周りの筋肉の強化で乗り切ろう。
怪我は怖い。痛みはもちろん嫌なのだけれど、気持ちとカラダのバランスが崩れる。
動きたいのに動けないというのは、少なくとも今はちょっとつらい。