ハセツネちゃん参戦 ~その①~

日本山岳耐久レースに参加しました。
ハセツネちゃん初体験です。

 スタート前
いろいろ心配事はあれど、なんといっても心配なのは
完治していない左足捻挫です。
金曜日に試しに走るも2,3歩で断念しました。
つまり全然走れないということ‥
まあ、それでも痛み止めにすべてをかけてっ

武蔵五日市駅に下りてみたら、案の定の雨
会場にて受付を済ませて、小学校の体育館へ。
少し遅い到着だったのですがどうにか居場所を見つけて
もぐりこむ。
手馴れた人たちは、1畳ほどのシートに寝袋を引いて臨戦態勢。
ウ~ム、来年からはもっと早く来ることにしよう。
足首はニューハレを3重に巻いてしっかり固定
痛み止めを飲んで、いくぞ~っ

↓会場前の縦看板
111022_104942


 スタート~第一関門
スタート地点についてみたら雨はあがっておりました。
開会式やら、体操やら行って、よーいドン
足は‥うっ、やっぱり痛い
かかと着地ならなんとか‥。ということで左足かかと着地、右足フォアフットで
ひょこひょこ走りの完成。これから70K‥、泣けてきます。

渋滞を避けるためにロードでは少し頑張りましたが、前半は頑張り過ぎない、と
いろいろなところで言及されているようなので、頭の中で反芻しながら進みます。
雨上がりのせいか、暑くて汗だらだら、メガネ曇る。寒さ対策って何のことだ~っ
それでも順調でした。最初のうちは‥。
補給は問題なし。事前に補給時間をメモしておき、それにしたがって規則正しく
摂取できました。味も悪くないので抵抗もありません
ただ、スタート3時間を経過したあたりから、時間が気になりだし、少しペースアップしたのが
いけなかったよう。
少々疲れて第一関門に到着。

 第一関門~第二関門
第一関門通過後、ヘッドライトをつけるも、乱反射して前方が見えないので、
ハンドライトのみで対応。以後ハンドライトのみで走ります。
三頭山まで大きなのぼりがあるのですが、ここでは登り下手の本領発揮
勝手に牛歩戦術の開始です。疲れた~。
ゴールしたら絶対ジュース買おうゴール後、自販機へ直行してジュース買うか、
いやいや、体を拭いてさっぱりしてから買うか、さっぱりするのはお風呂に行くか、面倒だから
持参の汗拭きシートにするか、そうなるとジュースは‥、などと実にたわいもないことを考えて
登っておりました

三頭山を登り切って、やっと半分です。でも最も高い地点まで来たこと、
中間地点だということで、少しほっとしました。
ここからは長くて急な下り、この下りでかなり足の状態を悪くしました

痛みと疲れで、かなりヘトヘトになりながら第二関門に到着。思っていた時間を大幅に
オーバー。まあ仕方がないか。
補給も、暗くなってメモが見えず、段々と緩慢になる感覚の中、関門前では少しルーズに
なってきました。

次回へ