新東名展望そして衝撃

今日は雨のためお休み。

明日はいよいよ新東名マラソン
初めてのフルマラソンです。

記念すべき初レースなので体調万全調整万全で望みたかったのですが、
1ヶ月前の左足首捻挫により、大切な時期を完全疲労抜きにあて
まあ要は単なる走り込み不足ということなのですが、モチベーションは全く上がらず、
DNSも考えます。しかしながら、これからのことも考えて、
ここは一発冷静に、経験値の積み重ねという視点からレースに望むこととしました。

「アドバンスマラソンレーニング」によると僕のレースペースにおける心拍数は、
141~157くらいだそう。ならば目標はできれば155前後、それがだめでも150台で
走りきれたらよいということにします。
その結果タイム的には3:30をきれればいいかなと

などと考えていたら、衝撃的事実っ
ちなみに僕はお菓子が大好きです。
ポテトチップ、チョコレートなどには目がありません
嗜好のことを言い出すと、きりがないのですが、
ここのところケガで走らないにもかかわらず、食べまくっておりました。
走っているうちは、それほどの変化がなかったのですが、
走らない、でも食べるという日が続き、最近太った?と感じていました。
でも事実を知るのが怖いので体重計には乗っていなかったのですが、
昨晩勇気を出して、いざ体重計へすると‥
およそ5kgの増量
ど~りで最近、腹筋線が見えにくくなっていると思った

たしか、なにかで1kgの増量=マラソンで3分のロスと読んだことがあるような気が‥。
とすると僕の場合15分のタイムロス

も~明日はどうなることやら。なぜ修復不可能な今になって体重計に乗ったのか自分でも
よくわからないまま初マラソンに望みます。泣きそうです