新東名マラソン

新東名マラソンに参加しました。

前日までの暴風雨はあがり、日和の良い陽気となりました。
しかしマラソンレースを行うには少々暑い
近くの清水では全国2位の最高気温27度になったそうです。

今回は足首ねん挫による調整不足、前日に判明した5Kの体重増量
などもあり、あくまで次回フルへの試走的な意味合いを込めて、
 心拍数を一定に保つペース走
 んじゃなかったら3:30
などと考えて、いざ

 スタート前
沼津駅から会場へ。会場はPA予定地。人数に対して手狭でしたね。
荷物預かり場がワチャワチャしてました。
トイレ行ったり、荷物預けたりでなんとなくスタート時間に。
3時間台のところに入ってスタート。

 スタート~折り返し
心拍数155を保つように、気をつけながら進みます。
この程度なら息もはずむことなく進める
道路は新しいだけあって、まあ走りやすいのかな?
スタート前の説明で、勾配もなく走りやすい、みたいなことを
おっしゃっていました。まあ高速道路ですから、急激な
坂道というものはないのだけれど、全体的にゆったりとした
上り坂と下り坂の繰り返しでした。けっこうダメージがたまる感じ。
上りではペースが落ちるため、色気を出して少しペースを上げる、
つまり心拍数が上がる⇒下りではペースが上がる。少しは貯金を
などと色気を出してペースを下げない。
などと、最初のイーブンペースの思想はどこいった、という
感じでした。右足腱鞘炎も痛みます。
折り返し地点2Kくらい前から先方の集団とすれ違い、それを見ているうちに
自分もなんとなくペースが上がってきます。上りということもあり、
気がつくと心拍数170台にっ
う~むまずいとおもいつつジェル補給。

 折り返し~ゴール
少しでも心拍数を下げようとします。多少息は切れてきましたが、足は
大丈夫そう。やがて25K付近の給水所へ。
水を飲んで、ベスパ補給して、いざ~
と思ったら、あら不思議‥足が全く上がりません。
同時にどっと疲労
行きはキロ4:30~5:00くらいのペースがプラス1分くらいかかる急降下
これっていわゆる30Kとか35Kとかに来るといわれる”壁”というやつ?
でも、まだ25K地点なんですけど。早くねっ
あとは心拍数165くらいを維持しつつ(というかこれ以上あがらん
ペースも上がらずヘロヘロゴール。

タイムは3:35くらい。
まあ、惨敗です。初フルって大体が苦い想い出でしょ?(たぶん)。
いくらなんでも3:30くらいは‥などとタカをくくっていた罰があたりました。
なんとかこれを糧に次回は頑張りたいです。
ゴール後に、京都半周トレランでご一緒した方とお会いしました。
暑くて気分が悪くなったそう。ですよね~ご苦労様でした。
走った後は、足全体が痛くてよちよち歩きでご帰宅です。

一位はハセツネチャンピオン相馬さんでした。さすが~です。

111120_135411

広~い道路、これ以降は人が走ることはないそう(当り前か)
111120_135730