レース後記~新東名マラソン編~

回復走4.5K

新東名マラソンは僕にとっての初フルとなりました。
イメージ通りにことは運ばず、反省点だらけです。

 イーブンペース守れない
初フルだったのでよく分かっていなかったのだけれど、
アップダウンの激しいコースだったようです。
高速道路ということもあり、じわりとした緩やかな坂道の
繰り返しでした。でも緩やかなので、まあこうしたものかな?
などと思っていたのですが‥。
これも失敗した原因の一つだったのかもしれない。

にしても、当初決めた心拍数によるイーブンペースは
守られるべきもので、タイムを意識しての愚行の罪は
免れない

 スタミナ
悲しいかな、スタミナのなさはやっぱり認めざるを得ません
おそらく、これは時間と走行距離が解決してくれるのでしょう。
せっかちな僕はとても待ちきれませんが。

 補給
20Kと30Kでグリコワンセコンド1つづつ。
25Kと35Kでベスパ
30Kでお茶アメ、35Kでバナナ半分
足は動かなかったけれど、エネルギー切れ特有の脱力感はなかったから、
きっとこんなものだったのかな?
暑かったから、給水所ごと1~2杯の水は飲んだ。

水といえばrunnetで大会レポを見ましたが、同大会はかなりの低評価でした
後続の方は水がなくなったとか。どうりで、何台も救急車が通るな~と
確かに、「あれ~ここに給水所あるはずなんだけどな~」と疑問に思った箇所もあったかな~。
そのくせ、最初の5K地点の水は350mlのボトル。5Kではそれほどのども渇いていないし、
一口飲んだら、もう結構。勿体無いな~と思いながら給水所の方に
戻しました。ちぐはぐな感じはありましたね。

ついでに言ってしまえば、荷物預け所で荷物を預けるのにお金をとるのがど~も‥。
普通は取るものなのかな?魚沼のハーフに参加したときは取られませんでした。

まあ、なんのかんの言っても初マラソン。いい経験にはなりました。