OSJセミナー

OSJさんのUTMF対策セミナーに参加しました。28Kくらい。

UTMF抽選には見事外れたわけですが、いずれ走りたいし、
応募した時点では結果が知らされておらず、走る気マンマン
だったので、まあ参加してもいいよね?と。
結果としては参加して良かったと思います。

最初に、鏑木さんから160Kを走るにあたってのメンタルだとか
練習すべきものとかを教わり、いざ実践へ

 午前

脚力をつけるには坂道ダッシュが有効ということで、
とんでもない角度の坂道走を10本
さっそく昇天
坂の両脇には、住宅があるのですが、日々の生活の中でこの坂の
中で暮らせるかな~?とくにお年寄りは無理じゃないかな~?くらいの
坂道です。一人じゃ絶対できませんが、大勢だとがんばります
なんとか走り切るも(ほぼ全員走り切ったのでえらそうなこと言えませんが
午前中にしてヘロヘロです。

 午後

午後はトレイル。疲れ切った体に、さらに刺激を与えることで本当の力が
つく、ということらしいです。走らない人から見たら変態っぽい
もちろん、理屈としてはわかります。やらなければならないことも。
というわけで、暗くなるまでの2:30くらいを走りました。
さらに刺激を‥、などというだけあって、ペースが速い
ついていくのがやっとです
鏑木さんは40歳をすぎると筋肉の衰えが顕著であるというようなことを
おっしゃっていましたが、同い年の僕もそれは同じこと。
UTMFにあたっての、なすべき練習を聞きましたが、要は苦しくて嫌だな~、
などと普段、僕が感じている練習をせいということらしいです。
まあ、当然といえば当然なのですが、それができる強さが僕にはないっ
断言しちゃいます。
それでもちょっぴりだけ多めにしようかな~と思いながら走っておりました。

とにかくみなさん速くてタフで、こういう場に来ると刺激になる。
僕はかなりの人見知りなので、ロクロク話もしませんが
それでも、一人で走る上でのモチベーションアップにはつながります。

クリスマスにこのような変態的なことを‥。
これが本当の「めり~苦しみます」ですな