暗いのは‥

回復走8K

先日は仕事の為、ノーランDAY。
だから、回復も何もないのだけれど、早い話、寒さに負けた‥
鏑木さんに有意義な練習方法のお話をうかがったばかりでこの体たらく‥いけません。

僕の住む静岡は、あまり雪が降らない。
10年に1回くらい、地面が白くなるかな~くらいの頻度しかないのです。
そういう意味では走るのに不便はなく、恵まれた環境にあると言えなくもない‥かな。
それでも寒くないわけではないわけで、それがモチベーションの低下につながるわけだけれど、
それより、暗いのがいやです。僕は霊感ゼロですが、妄想力は中々なので
暗いところでは嫌~なことばかり考えてしまいます。
たまに一人で夜トレランされる方のブログを拝見しますが、シンジラレナ~イ

以前、田舎の川沿いを走っていたことがありました。片道3Kほどのコースでしたが、
対岸は山なので、真っ暗。田舎の小さな川なので街灯も、ほとんどない。
あってもほの明るい程度。毎朝恐々走っておりました。いったい何本街灯が増えたら、
安心して走れるか?と考え、想像しながら数えていったところ、あと25本は街灯がないと、
落ち着いて走れないという結論に達しました

田舎の川沿いにあと25本の街灯が設置される可能性はゼロに等しく、それを待つ間に、
いつか恐怖のあまり心臓麻痺で死んでしまうと思い、街灯の切れない幹線沿いの道に
コースを替えた経験があります

言い訳ですが、この極度の怖がりを直さないと、暗い冬の早朝に練習することは
そこそこの障害となります。どこか安心して走れる坂道を探さなければ‥。