一つ問題解決

アップダウンコースにてのLT走+坂道走15K

昨晩から、冬の朝5時くらいで、近所に、明るい場所にある
坂道か階段はないかな~?と思案しておりました。
坂道は安倍川にかかる橋のたもとで良しとすることに。
距離は200mくらいですが、本数を増やせばよいでしょう。

階段については思い当たる場所、駅の階段があるのですが、
人に見られたら変態っぽい
5K先に良いトレーニングとなる階段があり、夏場は利用していたのですが、
何せ暗い。街灯はあるけれど、どことなく怖いので少し
しり込みしてしまう。

そうこう考えているうちに以前から、たまに行っていた1.5Kほどのアップダウン走を
自宅近くでやっていたな~ということを思い出し、思い出しといっても、ランニングの際は
必ず通っているので、思い出すも何もないのだけれど、結局のところ忘れていたのだから
やっぱし思い出し、アップダウンの繰り返しは脚力強化につながるのだから、結果同じでは?
と考え、当面はそこでぐるぐる走ることにしようかなと。とりわけ寒い日には。

まさに今日は寒かった。ゆえに橋の袂まで行って坂道走を行い。
自宅近くまで戻ってアップダウン走を行いました。
ペース次第では中々の運動になったので、できればこのコースで続けてみたい。
問題は周回コースだけに飽きるのも早そう‥。

取りあえず脚力アップの練習方法はこれで解決
あとセミナーで鏑木さんが言及されていたロングロング走。
要は6時間とか7時間とかそういう長~い時間の練習を、
月に1、2回できれば3回程度やるとよいということでした。

これは純粋にやる気の問題となるでしょう。
今の自分に、これを遣り通す気力は全~然なく
手を変え品を変え、なんとかやってみようと思うような楽しい方法を
考えることにしよう。