寒さと集中

アップダウン走 15.7K

今朝は今シーズン一番の冷え込みとの予想。
静岡市でマイナス2度。
北国にお住まいの方から見れば、チャンチャラおかしいだろうが、
静岡人は(多分)マイナス表示にかなりビビる

なにしろ雪が積もっただけでも(多分)年間十大ニュースに数えられるくらいの
インパクトがあるのだから。

というわけで、いつものウィンドブレーカーの下にTNFのフレックスフーディーを
足し、ネックウォーマーをアディダスの防風性の強いものに変えてスタート。

さすがに寒さは感じられない。まあ1K~2Kも走れば
暑くなってきて、ウィンドブレーカーを脱いでしまう。
フレックスフーディーに関しては、なかなか利便性の高いアイテムだな~という印象。
先週末に3割引だったのを購入したのだけれど、ソフトシェルというか、ちょっと
防風性に優れたジャージみたいな感じ。ウィンドブレーカーのように蒸れは具合は
少なく、通気性は良い。といってもスースーするというほどでもなし。
真冬の暗い時間帯であれば、インナーとして、日中であればアウターとして、
十分通用すると思う。少なくとも静岡では。なにより伸縮性がありさらさらしていて
着心地が良い。ウィンドブレーカーは汗をかいてしまうと不快度合いが
増してしまう。その後の冷えも気になるし‥。
あまり期待していなかっただけに、うれしい誤算です

先日、実家に立ち寄ったら、親が「ためしてガッテン」を観ておりました。
なんでも不安の解消方法について放送しており、なにかとネガティブ思考の
僕としても思うところがあり、一緒になって観てしまった
一日10~15分、そのときに思い描いた事柄を、川に浮かぶ葉っぱにその事柄を
乗せて流してしまうといったイメージを思い浮かべるとよいとのこと。
過去や未来を考えるのではなく現在を考えることが重要なのだそうです。

僕は、走っているときはいろいろなことが頭に浮かんでは来るのですが、それほど
長くは続きません。なにせ疲れているから
疲れている、苦しいなどと実に刹那的ではあるのですが、現在の状態について
想いをはせることが多くなる。これってTVの企画と同じようなことなのかな~と。
とするとやっぱり走ること自体は、僕にとってよい効果をもたらしているのかなと。
じゃあ、やっぱり走らなければということに‥。

とそんなこんなを考えながら、今日のアップダウン走は余計なことを考えず、
走る際の重心移動についてひたすら注力することに努めましたとさ。