強い心

28日 ペース走 10K
29日 雨のためお休み 0K

相変わらずモチベーションあがらず。
なぜか?苦しい云々から言い訳がましく派生してきたのであるけれど、
A型のせいか、形式美(美しいとは限らないのであくまでも”的”な)な
方法を求めてしまうのか、理想に対する少々鬱的な執着心からか、

まあ早い話、今の練習の仕方って合ってるの?などというこれまた
いろんな言い訳からくる疑問が、黒雲のようにどんよりと頭の中に
立ち込めており、これ幸い、楽しちゃおうとする、僕の中のナマケモノ
わちゃわちゃ動き回っているらしい。

以前、「アドバンスド・マラソン・トレーニング」に準じた練習を
行っていたが、平日のロング走24Kなど時間的に厳しいメニューが
あり、なんとなくフェイドアウトしてしまった。
それ以降いろいろなことを試すも、劇的な展開がないので迷走している
といったところ。

そもそも劇的な展開なんてあるはずもなく、地道な努力こそが劇的な展開を
生む、というのは重々承知

要は信じられるかどうかなんだよね~。信じるに足る何かがほしい。
拠り所にできるなにか。といういつも他力本願な自分なのでした

でも走り始めたのはなんのため?
僕は強くなりたいのだ。腕っぷしであるとか、飛ぶように速く走るとか
そんなことではなく(飛ぶように速く走りたいが)、自分に自信を持って
自分の見るもの聞くものがありありと自分の中に写りこむ、そしてそれが自覚できる、
そしてそれを伝えることができる。そこには勇気も恐れもなく、思うがままに振る舞う自分だけが
いる。そんな人間になりたいと望み、なにかをがむしゃらにやればなにかわかるかも?って
走り始めた‥。

のに、油断するとすぐ日常に埋もれてしまう。動機やら気持ちやらなんのかんの‥。
苦しさ、ケガ、病気、寝不足、物欲怠ける理由は際限ないね~。
がむしゃらな気持ちを今一度奮い起こし強い心を持たないと