実力は?

8日 ミディアムロング走ペースで12K
9日 マラソンペースで13K

自分の年齢からするとマラソンペースにおける心拍数は最大約157となるらしい。
もちろん個人差があるわけで、それらは実際に測定しながら自分なりの
感覚でつかんでいくしかない。

僕の場合、早朝という条件で心拍数157で走ると、フルには少し厳しいか。
155くらいなら、いくらかいけそうな手ごたえ。はたして40K先でも同じことが
感じられるかは疑問だが
ともかくも心拍数155付近における僕のタイムはキロ4:20くらい。

希望材料として、レース時における条件、例えば起床してからそれなりに
時間を取っての準備、エネルギー補給、レース下における気力の充実など
から、練習の時よりも幾分よい結果が出るという。

それらを加味するとサブ3のペースである4:15まであと少し
もっとも数多くの悪材料もあるわけで。
本当に設定心拍数に沿って走れるか僕自身の精神力(これ一番の問題)とかコンディション。
コース状況、気象条件etc‥
これらを考えるに、やっぱし安定して4:10くらいださないと厳しいな~。
しばらく心拍計レーニングを続けて、もうちょっと正確な走力をつかみたいと思います。