身に染みた

16日 雨のためお休み
17日 15K
18日 テキト~走12K

16日一日雨だったので休んでしまったが、そもそも汗でぬれるのはOKで
雨にぬれるのはNGってのはど~よ?という疑問もないわけではない。
しかも、それほど強い雨でもなかったし。

17日ロング走を行おうと思うも、いつものふくつ~がきて、あえなくリタイヤ
そうこうするうちに名古屋ウィメンズマラソンが始まってしまったので、見てしまった。
野口みずきさん長期間のブランクであの走り‥。力強く感動的でした。オリンピックは
無理だろうけれど、強さを表現することはこれからもできるはず。がんばってほしいです。
(がんばってるだろうけれど)

18日前日・前々日の反省をふまえつつも、なんだか身が入らず。

瀬古利彦さんの「すべてのマラソンランナーに伝えたいこと」を読んでいたら、
日本人ランナーの練習過多についての意見があり、
確か、現在のアフリカ勢に比べて、育ってきた環境や才能でランナーとしての
資質が劣っているのなら練習量で追いつくしかない。それ以外でどうやって
勝つというのか。というような内容だったような‥。

うむむ、耳が痛い
年齢的に下降線まっしぐら、経験値の絶対的不足。早くなりたいのなら
練習するしかないのでなないか。それ以外でどうやって速くなるというのか。
ということですよね~。僕のようなそこそこランナーでも身に染みるお言葉です。