横山峰弘さんセミナー

セミナーと行き帰りラン24Kくらい

静岡市スポーツショップ、アラジンさんのトレイルセミナーに参加。
講師は横山峰弘さん

午後の部のみの参加。UTMF・STY対策セミナーだけあり、
みなさんいずれかに参加される人たち。
2時間ほど横山さんがモンブランでの自らの体験を踏まえつつ、
UTMFへ出場されるにあたっての心構えや戦略などを座学にて
ご教授。
後日、WEB上にて公開される予定の大会概要については
ゴールドウィンの三浦氏から説明を受けました。

コース上付近には120余りの絶滅危惧種
(詳しくは忘れたがとにかく生態学上貴重な動植物)が存在しているそうです。
そのためにコースの変更もあったし、ストックの使用制限や追い越し禁止区域などが
設けられるそう。
私有地も通るし、自衛隊の敷地も通る。交渉も多岐にわたったよう。
とにかく聞いていてレースを作り上げていく過程でのご苦労が察せられます。
参加するものとしても、覚悟をもって望まなければと思うのでした。

座学後、近くの賎機山から往復10Kほどのトレイルへ。
セミナーは上級セミナーと銘打たれており、それを意識しての事か
ペース速い。ひょっとして横山さん自身が気持ちよく走りたいだけなのでは?
などと思ってしまうくらい速かった。実際はずいぶん手加減してくれていたのだろうけれど。
後ろから見ていると横山さんの上りはとてもスムーズ。ススス~と登っていく。
ちょっぴりだけトップランナーの走りというものを見てしまったようで、貴重な体験
その後ろにはハセツネ女王の大石さんがおり、速くなって当然か?
時間の都合上、途中のお茶畑から神社までの区間は、希望者だけで進む。
さらにペースが上がる

戻ってから解散。お願いして一緒に写真を撮ってもらった。撮ってもらったから言うのではないが
いい人だ~

なにをかくそうTVでUTMB2011を見たある場面、セーニュ峠の下りでひざを痛め、
エイドでテーピングをしてもらい再び走り出した横山さん。TVクルーが大丈夫か?と
尋ねたときに横山さんニコッと一言「大丈夫です」あの笑顔がカッコイーと思っていたのでした。
(別にグレーゾーンではありません

終了後、再び賎機山に登り、浅間神社までトレイルし、その後自宅までゆるゆる走って帰りました。