4月の予定など

26日 7.3K
27日 15.3K
28日 12.6K
29日 11.2K
30日 11K

27日にLT走。それ以外はふつ~のJOG。
日曜日のセミナーのせいか、足に疲れが。
LT走だって苦しくなり途中離脱

4月はハセツネ30K⇒焼津みなとマラソン(ハーフ)⇒かすみがうら(フル)と
少々無謀な予定をしていたので、抑えていこうと今週はJOGのみとした。

しかしながら身内が入院・手術ということになってしまい、ハセツネ30Kは
DNSの公算大。心苦しいし残念だけれど、遠方へはちょっと‥。
かすみがうらの頃には退院している予定なので、そこは出場するつもりです。

参加と言えば、26日は富士登山競争のエントリー日だったようで。
僕自身はおんたけ100Kに出るつもりなので、翌週の富士~は無理だろうな、と考えており、
従ってエントリー日もあまり気にしていなかった。
ただ実際、出場するとなると山頂コースに挑む前に5合目コースに参加せねばならず、
山頂コースに挑む権利を得るためだけにでも、5合目コースに応募しようかな~、
などと甘いことを考えてもいた。そもそも5合目コースでどれほどの結果を残せるのか
しかもおんたけの翌週に、といったことが甘い考えの理由でもあるのだが、甘く迷っていただけに
エントリー日のことをすっかり忘れており、しかもエントリー日には
多くのランナーが殺到したようで、あっという間に定員になったみたい。
まあいいんですが‥。

最近のポチポチ病
「Born to Run」を読んで以降、フォアフットランニングについては雑誌・WEB等の媒体で
目にする機会が多くなった。「Born to Run」を読んだすぐ後に、メレルの「トレイルグローブ」
を購入し、普段の走りでもフォアフットになっていった。なったといっても、それ以前はしっかり
走りこんでいたわけではないので、フォアフットを強く意識するようになったということ。
フォアフットシューズもいろいろなメーカーが発売しており、僕としてはイノヴェイトなどが
そのビジュアルからも興味ありありのシューズなのだけれど、別にALTRAというメーカーの
シューズにも興味津々。

正直ビジュアル的にはムム‥な感じなのだが(あくまで第一印象での話、僕の場合
見ているうちに、印象が変わってくることがある)、履き心地もよさそうで、トレイル用の
「LONE PEAK」は長距離やガレ場など用途の広い使い方ができるらしい。

まあシューズに関してはシングルトラックを購入したばかりなので、しばし猶予を置かなければ
ならないが(自分の中でいろいろ根回しが必要)、ちょっと悩んだりしてみる。