UTMF対策講座

28日 ミディアムロング走22K
29日 裏山トレイル28K
30日 ロング走41K

28日 朝ランした後、ちょいと会社へ。ちょいと仕事した後、
富士宮へ ⇒ ATCstoreさんにてニューハレ&ベスパ講座。
UTMF対策ということで、エンデュランス系にはなんとも豪華な内容

 Xテープ、幻?のSTEP4貼り。のぼりにすごい効果を発揮するらしい。
芥田さん曰く、貼ってもらったランナーさんが実力以上の力で登れてしまったため、
後のレースがダメになったとのこと、どこまでホントかはわからないが
おそらく本当でしょう、STYでは100%貼るつもりっ

 かかとのお肉盛りテーピング。
Xテープを貼ると、かかとのお肉がつぶれてしまう。そのため15cmのAKTテープで
かかとのお肉をよせてあげてするとクッション性が保たれる。皆で行った結果、
効果のほどを証明。

 鏑木貼りから進化したヒザへのXテープ貼り
Vテープを施した後に、側面の筋肉をサポートするXテープ。
ここらへんになると複雑になってきて、覚えられず
も一度どっかで聞くことにしよう。
120428_145600


 ベスパ講座
レース前からレース中およびレース後の補給について。自分がこれまで如何に野放図で
あったかを悟る。疲れや痛みの多くは栄養補給の適正さにかかっているといっても
過言ではないような感じ。特にレース前日くらいからの食事には十分
気を付けたほうがよさそう。それにともないレース中のジェル
これに関しては、もう一度、熟考する必要があると思われる。
PowerJel、shots、ハニースティンガーが容量とカロリーのバランスから
推奨されるジェルらしい。僕の好きなワンセコンドは容量がちょっと‥。
PowerJel ⇒ 最初食した時に、おいしくないと感じた。それ以降口にしていない。
shots ⇒ ワイルドベリーなどは比較的好ましいが、味が濃くて疲れてくると受け付けなくなる。
ハニースティンガー ⇒ 要はハチミツ。パンにつけたらきっとおいしい。でもプーさんではないので
そのまま食すには、ちときつい。
クエン酸やらで味を調え、これらを活用できるようにしたいな、とは思います。

 とりあわせ
主にヤマケンさんのUTMBでのお話を引き合いに出されていたが、彼は基本ジェルのみで
UTMBを走破。固形物は消化することにより胃に負担をかけてしまうのだが、ジェルだけだと
胃が小さくなってしまうので、ジェルの合間にグミをはさんでいたそうな。
そこで早速、講座後、ハニースティンガーのグミを3種類ほど購入。
翌日の裏山トレランでチェリー味を賞味。すると‥なにこれ、めっちゃうまいやんか~っ
お菓子好きの僕にはナイスなお味、なぜこの味のジェルを出さないのか?
グミに関しては、ほぼ問題解決です。多分他のも期待できる。

 講座終了後
場所を富士宮市役所に移し、鏑木さんのUTMFに関するトークショーに参加。
三好礼子さん、村越真先生も交え、UTMFにおける注意点、苦労話、想いなどを
聞く。その後質疑応答。
120428_175221

会場には先日出版された『全国トレランコースガイド』も販売されていたので
購入。ちゃっかりサインまでいただいてしまいました

なんともおなか一杯の一日となりました。
あとは走るだけだな