UTMF/STY打ち上げ

月曜日の事になりますが、アラジントレラン部の
「UTMF/STY打ち上げ会」に参加。

当然、参加者の大半がUTMF/STYに出走した方ばかりで、
ともに出た自分が言うのもなんなんですが、”元気な人達”です。

監督さんであり、UTMFでも運営の中心であった村越先生の
乾杯で打ち上げ会のスタート。
やはりあれだけの長いレースとなると、それぞれが少なからず
物語を有しており、同じ時間と場所を共有しているだけに
皆さんのお話が興味深く、またこれからの刺激にもなります。

 補給に関してはエイドの食べ物を利用した方が
随分いたという印象。長丁場ではストレスのない食べ方をするのが
完走に際しての第一の成功要因となるのかもしれない。

どうやら本栖湖の鹿カレーは、辛かったがおいしかったそうな。
これはATCさんの打ち上げでも聞いた。く~っ食べればよかった

おいしくなくなったジェルよりおいしい固形物固形物による
内臓の揺れ⇒内臓疲労というリスクもあるだろうが、精神的な部分から
影響する内臓への負担というのも看過できないのではないのかな。
詳細な理由はわからないが、トップランナーの何人かが内臓系のダメージを
理由としたリタイヤであるということ。
逆に4位入賞の望月将悟さんのように固形物のみで完走した方がおられることなどを考えると、
固形物による内臓系へのリスクは考えつつも、エイドの補給食を上手に利用して
よいパフォーマンスがでればそれにこしたことはない。
サポートなしで全行程分のジェルを抱えて走るのは、あまり効率的でないような
気もするし‥
UTMBもあるわけだから、もうちょっと情報収集と知識を付けたいと思います。

まあそんなことを考えさせられながらも、楽しい時間を過ごすことができたし、
やっぱ自分は自らに(嫌になるほど)寛容であるということが、わかった次第。
みなさん頑張っている。大きなレースが終わり、ちょっとだけ迷走している期間も
打ち切らないと。

なにせ今週末は忍野ロングに参加予定。大会前日は雨の予報だし、昨年参加した
時のコースを想像するに、かなりスリッピーな箇所もいくつかあるはず‥。
ケガをしないようにそこそこ頑張ろう