シナプスの使い心地

5日裏山トレラン

出だしの登りで調子がいい
ついに実力開花か~っと思ったが、どうやらただ涼しかっただけのよう。
その後、日が高くなるとともに気温も上昇し
いつものとおりヘロヘロ三昧。30Kほどで終了してしまいました

今回は先日ATCさんで購入したultraspireのシナプスを付け、走ることに。
付属でついているボトルは飲み口がゴム(シリコン?)であり、
これを口でくわえて引き出す。
他社のボトルだと飲み口の形状によって手でも引き出すことが
できるのだけれど、ultraspireのこれは突起が無いため、
歯で軽くくわえて引き出すしかない。
慣れればどうということはないが、どちらでもできるに
こしたことはないのであるから、突起はあったほうがよかった。

装着感に関しては、非常に良い
過去ボクが有したウェストポーチ史上、一番揺れにくかった。
TNFのエンデュランスベルトなどのベルクロを使用したウェストポーチも
悪くはなかったが、(ちなみにシナプスもベルクロではある)
使っているうちにシャツがたくしあがってしまうという難点があった。
この点に関しても、シャツがあがってしまうことはなかった。
シナプスの相方はセルを使用しているが、腹部にある物入れというのは
実に使い勝手がよく、容量もそこそこあるので、ジェル等、頻繁に出し入れする
ものを入れておいたら、有用に使うことができると思う。
ちなみにセルにはバンジーコードもついているので小さくまとまるウェアであれば、
セルに固定するのが良いかもしれない。背中のバンジーコードに装着するのは
一般的ではあるのだけれど、落ちないかな~、と心配になることがある。
おなかについていれば落ちても気づかない、などということはないだろうから。

い~ね~ultraspire
他の製品も試したくなってくるくる