おなかPP対策②ハセツネに向けて

とりあえず目下のレースはハセツネということになる。

そこそこの長距離レース(70Kを”そこそこ”と形容してよいかどうか‥
しかし100mileレースに出場したいという立場からすればそうなる)
、しかも具合のいいことに?補給手段は己のみ。
純粋な人体実験が可能となる。

そこで、
 今回は固形物を導入する。
 固形物だけでは、不安なので固形:ジェルを半分ずつ
 これまでジェルはワンセコンドだったが、水分量を少なくするために
ハニースティンガーにする。(甘さはとにかく我慢
 固形物は、とりあえずコンビニに売っている高カロリー食と
ハニースティンガーグミにする。(ここは一応、味にこだわる)

に関しては、PPの原因を考えていた時に、ジェルではなく、
水分の過供給ではないかと思い至ったため。
とはいっても、ボクは経験上、水分摂取量は少ない方だと思っている。
しかし、レース後半に疲れが増してくると、気を紛らわせるために
水を飲む回数が増える傾向にある。
どうも、その時の摂取量がPPによからぬ影響を及ぼしているのではないかと。
いや、むしろその可能性が高い

ということで、上記の補給方法に加え、
 苦し紛れに水を飲まない
とする。そんなことを決めて、結果、脱水症になれば目も当てられないが‥

今週はアラジンさん主催の「トランス静岡ハーフ」がある。
ここでコンビニで買い揃えたいろいろな高カロリー食をためし、
固形物が自分に与える影響などを見てみることにする。

それ以外にも、装備とか決めないと~