ハセツネまでの1週間

ハセツネまで1週間

明日は台風が接近するそうだ。
その影響で寸又峡のトレランレースは中止とのこと。
願わくば来週は雨が降りませんように

今年は雨の当たり年だったらしく、STYを除けば、ボクの参加する
レースはすべて雨だった
STY晴れ⇒忍野雨⇒トランス静岡雨⇒おんたけ100K雨
⇒UTMB雨と雪⇒トランス静岡ハーフ(DNS)雨
こうなるとハセツネで雨が降っても、ちっとも驚かないが、
出来ることなら、晴れてほしいというのが本音です

UTMB以降、バイオリズム的に低空飛行なこの頃、
こういう時はRUN自体にも迷いが生じる。
そんな時外部に救いを求めるのは、誰にでもある話だと思う。
そこで、こんな本を読んでいます。
securedownload

著者の先生によるとニコニコペース(要はマラソンペース、LT値で走るくらいのペースらしい)による
練習とレース前にある程度の環境さえ整えれば、記録更新は比較的容易に達成できるとのこと。

”ニコニコペース”などという、ゆるいフレーズにすっかり騙される自分
そしてレース前の環境、それはカーボローディングであったり減量であったりするのだが、
苦しい練習とは(とりあえず)無縁なアプローチ。
どうしても楽な方へ行きがちなボクにはピッタリの内容です。

ニコニコペースがLT値ペースであるというところは、「ん?本当にニコニコできるペースか?」
という疑問が無いではないのですが、それ以上の強度のインターバルやらロング走やら
やらなくてもいいよ~的な内容には、知らず知らず歩み寄っていこうとする、弱い自分が
出てしまう。

それでも、有用な情報は多く、少し自信がつくというか不安が払しょくされるというか、
そういった効果も無きにしも非ずなので、ハセツネまでの一週間は、この本の内容に沿った
やり方で過ごしたいと思います