もうじきハセツネ

いよいよ今週末はハセツネです。

今月に入ってゼッケンがようやく到着。
随分と遅い到着だったのでやきもきしていた。
「本当に登録できていたのかな~?」という不安に駆られるので。

ちなみにUTMBの時も現地に着くまで不安だったのですが、
これは後に原因が判明。
本来、事前に郵送されるはずのパンフレットが自分のところには
届かなかった外国人特有の鷹揚さとでもいおうか‥。

不安はゼッケンばかりではなく、気力もあまりない
走行距離の少なさ
ゆえに昨年の自分を越える1年分の努力の結果を出す
などと威勢の良いことはとても言えず‥。
加えて2日前からどういうわけか腰が痛い
どうやら筋をちがえたらしい。当日までに治ってくれればよいのだけれど、
これはこれでモチベーションを下げる要因になる。

思う存分走ることのなかったことにがっかりし、
とはいっても思う存分走るのは疲れることなので、
そこは機会がなかったというよりも、自分に負けた~
ということが分かっているので、さらに強い気持ちで本番に
のぞむことが出来ないのかなと。

それでもレース当日はやってくるし、ボクはハセツネに参加する。

ともかく、課題だけは設定・クリアしておきたい
 イーブンペース:心拍計にて管理
 エネルギー不足による失速:ジェル、その他固形物の定期的摂取
とくにだけは絶対クリアしたい
ここ最近、というか、ほとんどのレースで予定通りの補給量をこなすことが出来ず、
それが原因かどうかはわからないが、後半失速の憂き目を見ている。

少なくとも、エネルギー不足による失速と思われるような原因は取り除いていきたい。
その結果失速しなければ、「オレすご~い」ということになるし、失速すればペース設定に
無理が生じたか、単純に根性なしということである。

それでも1年間継続して走ってきたし、UTMBにも参加できたし、ちょっとくらいはいい
結果が出るとうれしい