海外レースはいっぱいある

しまだ大井川マラソンから2日。
なぜか、かつてないくらいの最大級の筋肉痛に見舞われ、
どうにかジョギングするもキロ7分くらいで走ります。
”走る”というよりも”徘徊している”という表現があっているかもしれません

話は前後しますが、大井川マラソンの前日、
ATCさんに行く前(UltraSpireの来年モデルを見るため)に
三好礼子さんがやっている「フェアリーテイル」というカフェに行きました。
一度行ってみたいと思っていたし、ATCさんからも比較的近いので。

たしか三好さんは「Grand Raid La Reunion」なるアフリカにあるフランス領の島で
行われるトレイルレースに参加しているはず。
本人がいないのは残念ですが(いてもお忙しいでしょうが)、
まあ雰囲気でも、と思いいざ

広大な草原の中にポンとおかれた素敵なカフェです。
癒し度、満点どこへでも走っていけそうな不整地の道、
少し足を延ばせば天子山地だの、丘だの、よい環境

カフェの中は、過去レースのゼッケンや、バイクのグッズなどがズラリ。
トレラン関係の書籍なども置いてあったので、ヨメとあーだこーだと話していたら、
なんと三好さんご本人がっ
偶然にも前日、レユニオン島から帰られたようで、ちょっと風邪気味のようでは
ありましたが、レースの模様をお聞きすることができました。

UTMBとちがい気候がいい(暖かい)
暖かかったせいか、補給面では何の問題もなかったとのこと
ホスピタリティーが素晴らしい(来年も参加したい)
残念ながら制限時間によるリタイヤとなってしまったが
非常に楽しいレースであった(リタイヤといっても120Kくらい走っているが

とのことでした。三好さんは気さくで、非常にかわいらしい方でした。
(結局、話が盛り上がり2時間くらい話していた

UTMBの話を初めて聞いたときにも感じたことではあるが、ここでもはたと気づいた。
「そっか、海外レースってUTMBだけじゃないんだよね」
まあ、当然わかっていたことではあるけれど、自分に結び付けて考えたことがなかったので、
理解はしていなかったというか‥。
(そもそも海外経験が皆無に近いので、ありありとイメージできない)
仕事や経済的な面等をクリアすれば、十分可能なわけだよね。

お話を聞いていてワクワクしてしまい。こりゃ是非、レユニオン島へ行かなければっ
と思うと同時に、中学生並み(か、それ以下)の英語を何とかしなければ
強く思ったのでした。

ちなみにカフェで食べた”クリーム焼きそば”(って言ったかな?)
めちゃくちゃ美味しかったです