しまだ大井川マラソン

121028_125749


しまだ大井川マラソンに参加しました。

天気予報はピンポイントの雨予想‥
本当、今年は雨にたたられることが多い。
ではありましたが、結果的に雨は(ほぼ)降られずにすんでホッ
しかしタイム結果は‥。

スタートまで
電車で島田駅に向かい、1時間前に会場に到着。
荷物を預けるのに手間取り、トイレは大渋滞。
どうしようかと思ったが、幸い更衣室の
トイレはすいていたので事なきを得る。

スタートからしばらく
かすみがうらのタイムが3:05。ならば今回は当然サブ3をっ
(足のケガまだ治ってないけど
島田市長の挨拶やら、千葉真子さんの挨拶やらあり、スタート

作戦(基本、作戦など考えられないので、ざっくりとしたイメージ)としては、
自分はハセツネでケガをした。しかも治っていない。
その後は安静とゆるゆるジョギングのみ。
なので、このままではサブ3など夢のまた夢。
とりあえずペースメーカーにくっつき、あとは何とかする
(これって作戦?)
そして感動のゴール

作戦どおり?サブ3のペースメーカーにとっついてついていこうとするも、
あまりの速さに心拍、急上昇2Kくらいであきらめる。
その後は自分のペースで進むも、一旦上がった心拍数はなかなか下がらず。
(これ絶対無駄だった

30Kくらいまで
しばらくして、ペースは落ち着いた。でも心拍数は高め
しばらくは大井川下流へと進むため、できればここでタイムの貯金を
することができれば‥。
しかし思うようにタイムは伸びず一進一退。
20Kすぎで折り返し、中間地点にてタイムを見ると1:30台
ほぼこの時点でサブ3は絶望的‥
おまけに今回は脚の疲れが無いな~。これ以降も無さそうだな~
な~んて思っていたら、お約束通り脚が重くなってきた。

ちなみに今レースには道端カレンさんが参加されていたらしく、
折り返しで、集中力を、彼女を探すほうに費やした。徒労に終わったが‥
でもATCさんは発見

ゴールまで
30Kすぎて、脚は重い。だんだんタイムも落ちてくる。
ふくらはぎが攣りそう。何度かピクピクするもそのたびスピードダウンで対応。
サブ3は絶望的となったが、中途半端にレースを投げ出すのも嫌なので、
なんとか持ち直そうと頑張る
頭の中で、先日TV放映された「未来シアター」でUTMBでの鏑木さんが紹介された時の挿入曲。
ナオト・インティライミの、なんとかって曲を流し、モチベーションを上げる。
だが、悲しいかなそんなに速度は上がらない(下がらないけど)。
かすみがうらほどは気持ちも落ちなかったつもり。
そしてゴール3:04.
かすみがうらから半年。
それなりに走ってきたつもりだったが。
縮めたタイムは、たったの1分。ガックシ

反省&言い訳
ケガによる調整不足。
スタート出だしの無駄なダッシュ
天候の割にはのどが渇いた。なんで?
最近、おかし食べすぎで体重増

長距離ロードレースにおける脚の耐性ができていないため、またもや壁にはねられました。
まあ、耐性だけでなく、絶対的なスピードも足りず、要は全部足りないのですが。
それでも、レース毎に1分ずつ更新していくとして、あと5回くらいレースに出れば‥

さいわい足指のケガはひどくもならず、レース中における痛みも
ほぼなかった。よかったよかった