年末年始かく動けり

29日 ATCさんの「All Star Game」という名の忘年会に参加すべく、
仕事納め後、ダッシュで駅に向かい富士宮へ向かう。
会自体は楽しかったのですが、10時頃何気に帰りの電車を調べたら、
なんと静岡市には戻れない時間となっておりました
さすが一地方都市静岡。10時で帰還不能とは。
一瞬走って帰ったろかとも思ったのですが、
サイズの合わないビルケンではボクの脚が故障必至なので、それは却下
たまたま、というか図々しくも車で来られていたO原さんにお願いして
静岡まで送っていただくことに(地獄に仏。ありがとうございました。)

30日 雨のため、お休み。

31日 ロング走&階段走 37Kくらい
登りを何とかして苦しまずに登るためには、やっぱり登りの練習は避けては通れず、
①明るい時間帯②心に余裕 といった諸条件が揃うお休みの日に
階段走を行います。自分に甘く、250段くらい×10回ほど行いましたが、
甘いペースで登ったにもかかわらず、足ガクガク。
さらに疲れも重なり、新年3分前に撃沈しました

1日 ゆるJOG 18K
一年の計は元旦にあり。40回以上新年を迎えていると、さすがに365日の中の
一日と感じざるを得ないのですが、このような日を節目とし何かを成すには都合のよいことも
あるわけで、なんとなしに、TJARのゴール地点でもある大浜海岸までJOG。
海岸線は初日の出を見るためにたくさんの人が
ボク自身は、普段のJOGに変化をもたせるためだけにここまで来ただけだったのだけれど‥。
皆さんイベント事が好きなのでしょう。すごく寒かっただけに、そう思いました。
130101_065832



2日 ゆるJOG 17K
晦日の階段走の影響か、ふくらはぎの筋肉痛がひどい。
気になることではあるが、最近、筋肉痛からの回復が遅くなっているような‥。
休んでもいいのですが、1日、2日と実家ごちそう満腹デーで気持ち悪くなるくらい
カロリーを摂取し、わずかながらも、消費すべく、JOG。
特に当てもなく街中までぶらぶら走り、目に付いた神社のすべてに初詣(4つくらい)

3日 腰に疲れがたまっている。お休み

4日 ツールド駿河区
O原さんプレゼンツ「ツールド駿河区」に参加。
速くて健脚O原さん、M我さん
トライアスリートK島さん
行く前から、このメンバーに気圧されてプレッシャーを感じる自分。
以上4名で静岡駅をスタート
西へ進み、向敷地の山から宇津ノ谷道の駅まで
登りがきつい。普段からハイカーが少なく道がよくわからない。
また来てみようと考えていたが、一人では無理かも‥。
ホニャララ山とか、いろいろ教えてもらいましたが、どこの山頂も木々に囲まれていて
景色同じで区別がつかず
ただ駿河区最高峰”飯間山”に登った時はちょっと感動
駿河区に生を受けて40数年間‥。自宅からも比較的近く、登る機会はあったろうに
(もっとも、その存在も知りませんでしたが)
ようやく自分の住む地域のてっぺんに登ることができました

 宇津ノ谷道の駅~満観峰経由用宗
この区間はホームグラウンド。なんなく通過。
気温は低いが天気はよく、ハイカーもいっぱい。
見晴らしが良くて、富士山も見えるからな~
130104_112047


そして一気に用宗の海まで。
山から降りたら、すぐに海っというのも中々贅沢な感覚です。

 用宗~日本平
ひたすら海沿いのロードを東へ。いささか疲れてきてのロードはつらい
しかし、そこを過ぎたら、魅惑のトレイルへ
静大裏のふかふかトレイル最高~っ、と走っていたら、昨年の台風の影響による倒木により
道が分断し始め、途中からトレランからアドベンチャーに変化
ここも先導なしに来ることはできないかも‥

 日本平東静岡駅経由自分ち
どうにか下までたどり着き、東静岡駅までゆるJOGと思ったら、
ラスト1Kくらい、なぜがビルドアップ
なんででしょう、こういう流れってお約束なんでしょうね。
お約束ゆえにボクもきらいじゃありませんが
とにかくさわやかに終了
本当は、東海道線を超えて、もう10Kくらいあるらしいのですが、
日没に間に合いそうもなかったので。
その後、家まで7Kくらい、ゆるゆると帰って行きました。
合計で55Kくらいかな。

楽しい行程
ん?昨年、宣言した「今年は楽しく走る」を早くも達成
こういう楽しいの、い~ですね。
O原さん、皆さんありがとうございました。
次回のツールド駿河区は完全制覇を目指しますっ

という年末年始でした。