痩せておくれ

さっぱり痩せない‥

痩せようかな?と思いだしてから3カ月くらい経過しただろうか?
それから体重の増減はほぼなかった。
正確には日々増減しているのだけれど、プラスマイナスで言ったら
ゼロに近い。
3か月も一進一退なのだから、これが戦争だったら休戦協定でも
結んでしまうくらいの停滞加減だ。

それでも痩せるために少しばかり走行距離も増やしたりした。
なぜ痩せない‥?
といっても理由ははっきりしていて。

「間食っ!」

これにつきます。
ボクはおよそ大人には似つかわしくないほどのお菓子好き。
甘いものもスナック菓子もジュースも。そしてそれを制御できないでいる。

いや一応のルールはあって、
 お菓子は週末に食べる
という、結局は食べるのだけれど、それでもルールはルールとして
ギリギリのところで守っている。
”ギリギリの‥”というのは毎夕食前食後にちょっぴり食べたりしてるから、ということなのだが、
それって(ルールを)守っているかと問われれば、守っていないとも言えるわけだけれど、
ボクの中では勝手に許容範囲内としています
(いや、半分くらいウソかも‥ちょっぴりじゃないかも)

しかし、自分では買わなくても‥(いや新商品は買っているな)、
仕事場で頂いたお菓子を断ることができなくて困っている
(年末年始は、これまた多くの頂き物をする)

とかく、餌というか可能性が目の前に転がっていて、それを看過することなど
到底できないボクの性質としては、断固たる態度でこれを断ることなど
できない

と、威張ってみてもしょうがないのだが、そんなこんなで摂取カロリーは多くなり、
結果、体重は減らないと。

しかし、”頑張る”という意味合いにおいては
走ることも、走ること以外の節制も同じことで、どちらも強い意志で遂行しなければ、
頑張った事にはならないと思われ、それをできないボクはやっぱダメね~
という精神的にもよろしくない方向を向いている。

甘いものって常習性があるらしいので、ボクの意志の弱さとの相乗効果で、
断つという行為が非常に難しいのです。
しかし、精神的によろしくないことは、それ以上に根深い問題へと発展する
可能性大なわけだし、甘いものを常用することはカラダへの影響も、これまた
根深い問題へと発展する可能性があるわけで(なにせ、成人病適齢期だから
ここは一発甘いもの断ちっ‥を宣言したいな~くらいの

まあ、なんといいますか希望です。
弱いです。グダグダです。