練習方法って(?_?)

20日 裏山トレラン 33K

先週と似たようなルートで。
先週よりお疲れだな~と思いながら走っていたら、終盤に
アラジンTR部のK氏に遭遇
疲れ切ってダルダルだったので、これ幸いと、その後を
ご一緒して、お風呂に入って無事帰宅


UTMBも無事決まり、UTMFと合わせて、
一気に2×100milerだ~と、喜ぶものの、
一体、どんな練習したらよいのでしょう?

100mile=160K、今までに走り通したことのない数字。
人の脚で進む数字としては、ウルトラ系のマラソン
縁遠い人、または、その存在すら知らない人から見れば、
さぞかしおぞましいというか、気持ち悪いというか‥
数年前のボクだったら気持ち悪いと思うでしょう

今でこそ、距離に対する抵抗感は、(数字を聞く限りでは)
少なくなりましたが、だからといって走り通せる実力はないと感じています。
だから不安になる‥

具体的な練習方法とは?
といっても、なんとなくわかっていて、それは
「長い距離を走る!あるいは長時間動き続ける!」
とまあ、当たり前といえば当たり前のことなのですが、
それにもかかわらず、そこに向かっていかないのは、いかないのは~?
A.大変、疲れる、夜間走行を強いられる、頻度などがわからないetc‥
要するに”やりたくない”ということ。
その練習に目を背けて、代替え的な練習を探そうとしているからわからない、
というかわからないふりをしている。

多分、毎週とかやる必要はない‥んだよな。
長距離、長時間とはどれくらいだろう?夜走るのは、寒いし暗いしいやだな~
なんてことを考えてみるに、
長距離:トレランなら50Kくらい、ロードなら100Kくらい
長時間:10~12時間
くらいということになるのだろうか。やらないけど

敢えてウルトラマラソンなどに参加して、それをもって調整=練習とするしか
ないのかな~と考えております。
ボクぐらい物事に対してそこそこな気持ちで挑んでいくには、他力本願が一番