ゆるゆるトレラン

23日 YYTR 22Kくらい
24日 JOG 25K

23日はATCさん主催の「ゆるゆるトレラン」。朝霧の道の駅から出発し、
東海自然歩道を通って竜ヶ岳へ。そして別ルートから下山して道の駅へ
戻る、おおよそ22K(測り忘れた)の行程です。

集合場所にてHOKAの代理店さんから、HOKAの試し履きの機会を
頂きました。
すでに買う気100%なのですが、サイズの確認も兼ねて、
「Stinson B Evo」を選択。ジャストサイズは27cmなのですが、ボクの場合は
ワンサイズ大きめの27.5cm履きました。
シューレースはsalomonみたいなタイプ(名前は知らない)。
見た目の割に重さは感じない。

使用感としては‥
走行時はフォアフットなので、あまり感じなかったが、かかとからつま先へ
ローリングするような感覚がある。すご~く疲れてきたときなどは、自然
かかと着地をすることもある。その際には、このような機能は、それなりに
ランナーを助けてくれる。

石などによる凹凸の突き上げは、感じられない。ここらへんはHOKAの
最大の特徴になるのでしょう。

疲れてきたときの林道や舗装路は脚自体が弾力性を失っていることから
ダメージが大きい。そんな時、HOKAの軟らかなソールは脚をダメージから
守ってくれそう。またそういう意識を持つだけでも、道中、
ネガティブな思考からも守ってくれそう。

下りなどではソールの厚さによる、感覚のずれみたいなものの心配も
あったが、使ってみると、普段とあまり変わらない気がする。
まあ、もともと感覚の鈍いボクのことなので、これはあまり参考に
ならないかも

結果、おんたけ100Kなどの林道レースや、UTMBなどの固い地面を走る
ロングレースなどでは威力をいかんなく発揮し、それ以外のレースでも
違和感なく使えるのではないかな、と思うのです。

ボクの場合はワンサイズ上の27.5cmがジャストサイズとなりそう。
もちろん注文済み

そして、今回このような機会を下さったHOKAの代理店さんが
「サンウェスト」という会社で、今回、その方々も「ゆるゆる~」に参加してくださった。
この代理店はアークテリクスも扱っており、当然、彼らはアークのウェアに
身を包んでいたわけであるが‥。う~む、カッコイイ‥
今までのアークテリクスのウェアに対する印象は単色でデザイン性が乏しく
(始祖鳥のロゴは恰好いいけれど)、そこそこ値段もはっているので
あまり興味をひかなかったのだが、上下のビビッドな配色の組み合わせは、
実にカッコイイことに、今さら気づきました。

ATCさんでも取り扱いが始まったし‥。く~っ、また物欲ちゃんが~っ

ちなみに「ゆるゆるトレラン」ですが、竜ヶ岳の登りから、全然ゆるゆるじゃ無くなって、
随分としんどい思いをしました
今回、去年の「神流 ペア」で優勝された方が「サンウェスト」さんに同行され、一緒に?
走ったのですが、その登りで、あっという間に視界から消えて行きました。
もっとも、太ももの筋肉を見れば一目瞭然
あんな風にはなれないでしょうが、せめて涼しい顔して登りたい
そんな日は‥くるのかな?