PBを背負ってみた

20日 ミディアムロング走(未遂)&裏山トレラン 51Kくらい

最初に20Kくらいのミディアムロング走をやろうとして、
実際にやりかけた。
ところが、先月のフルマラソンから(ちょっぴり)痛めていて、
そのままIZU TRAILになんか出たものだから、少しばかり
悪化していた右足付け根の痛みが、走るごとにましてきて
15Kくらいで中止することに。
UTMFまで1ヶ月ほどしかないし、長引く痛みに転じたら困るし。
といいながら、その後、裏山へ
幸いトレランであれば、脚の痛みはほとんど意識に登ることもなく
走ることが出来る。ただ、未遂ロング走の後なので、やけに疲れたけれど

前日、静岡市では全国一の暑さを記録したらしい。
そのせいか、トレイル上には、早くもクモの巣が‥

ついでながら以前に購入したアルティメイトディレクションのPB
(シリーズ中一番でかいヤツ)を試してみる。
結論から言えば、難点は1.5つ。0.5は個人的な所感なので。
 ボトルに水を満たした時点でのRUNでは
ボトルの揺れが気になる。少なくともウルトラスパイアのオメガでは
気にならなかった。ボトルの位置が、オメガより高いことから、このような
結果になるのかな?
しかしながら、PBはUTMFやUTMBなどのエンデュランス系レースや
着替え等を収納したロングトレイルを念頭に置いて購入した。
そうした場合、スピードを出す場面というのは、それほどないと思われ、
またボトル内の水が少なくなれば、全く気にならなくなったので、
まあ、大丈夫かな?といった程度。

 肩口についている、ザックの位置決めをするコード?
これが、走っているとファサ~と首筋に当たるときがある。
木の上から、何か虫的なものが落っこちてきたかと思って、ビビる

難点をあげるとすれば、それくらいで、フロント及び側面の収納力は豊富だし、
ザック自体の揺れは、感じなかったし、UTMFもこれでいこうかな~と思案中。

‥思案するほどザックを所有しているということになるのだが‥
はっきり言って、そんなに必要ないし(背中は1つしかない
脚力・走力には、ほとんど影響しないし、(というか影響するレベルではない
そんなこと、よ~くわかっているのだけれど、しょうがないじゃんモノ好きなんだもの
あ~断捨離していた頃がなつかしい‥

候補① salomon skin s-lab12
①

utmbにて使用。背負い心地悪くない。フロントにストックをつけられるように
バンジーコードをつけた、快適。少し重いか?utmbで肩こった。容量の大きさゆえに
”s-lab5”のようにフロント部分があまりスマートじゃない(単に見た目の話

候補② ultraspire omega
②

 izuで使用。軽い、揺れない(でも左肩が少しすれた)。ボトルの使い勝手がよい。
だけどフロントの収納スペースがさびしい、肩口に自作でソフトフラスクを入れるポケットを
自作しようかと思案中‥。

候補③ ultimate direction pb
③

 レースでの使用なし。軽い、背負い心地良い。若干ボトルが揺れるか。収納スペース豊富。
耐久性が心もとない(ような気がする)。バンジーコードとか細いし(すぐ伸びそう)、軽さゆえ生地が破けそう。
ストックは後ろにくくりつけるのだろうが、面倒くさそう(でたっ、ザ・ものぐさ)。