ウルトラマラソンの大会って?

UTMF後、GWからようやく走り始めた。
とはいっても、疲労感はしばらく残っていて、
今現在もそれか?と思われる疲労感の薄い膜におおわれているような感覚。

少し坂を登るとすぐに息が切れるし、ちょっとスピードを上げると、
心臓バクバクして、いくらもそのペースを維持できない

100マイル完走という大仕事?をやり遂げた事実を言い訳に
怠けているだけかもしれないけれど。

UTMFに限らず、さまざまな場面で自分的に取りざたされている課題、
脚力不足”。
たくさん走らにゃならん、というのは自明としても、不断の努力を継続する
堅固な意志力など、綿ぼこりほども持ち合わせていないので、
例えば週末にロング走(50K以上とか?)をっと思ったところで、
疲れた、寒い(もしくは暑い)、のど渇いた、腹減った、先祖伝来の決めごとで‥etc
と止める理由を無数に思いつき、そして止める(永遠に)といった展開が
容易に想像できる。
そういった展開を阻止するためには、外部からのアプローチを利用するしかなく、
それはレースへの参加、とりわけウルトラマラソンなどということになる。

恰好よく言ってしまえば”川内メソッドウルトラ版”ということになるのかな?

と、そんなこんなを考えつつ、日本にウルトラマラソンの大会ってどのくらいあるのかな?
などと思い立ち調べてみると意外なくらいの数のレースが存在していた。

メインとなるトレランレースとの兼ね合いや、地理的に遠方であるとか、色々な諸要件は
あるのだけれど、今回のUTMFで超長距離に対する経験は、たくさんあるに越したことはない
という、至極まともな結論にたどり着いたため、いくつか参加してみたいな~と思った次第。

とりあえず6月の「飛騨高山ウルトラマラソン」には参加する予定。
テーマはずばり「たくさん食べて走る
UTMFのレース動画の中で女子一位のクリッシー・モールが焼きそばを食べている姿を見て
「やっぱ、食べなきゃだめだな~」としみじみ感じた。
とにかく栄養過多と思われるほど食べて、走ってしまうを目標に頑張ろうと考えています。