シンスプ疑惑‥

草取りで(結構ひどい)筋肉痛になったハムストをかかえながら
長いこと走った先々週末

MERRELLのフォアフットシューズを履き
調子に乗って長いこと走った先週末

「BORN TO RUN」を読み返している最中ということもあり、
先々週に痛めた左足を「走りながら治す」とばかりに
意気込んでいたのであるが、一度痛めた患部が
そう簡単に改善されるはずもなく、痛みが慢性化して、
故障へと移行する気配が漂い始めてきたため、
ここ二日ばかり、ノーランDAYとなっている。
幸か不幸か、ここ数日雨模様なため、”雨の日は走らん”と
常々明言している自分としては、自分自身への言い訳も立ち、
比較的心の均衡が保たれている。

痛めた患部は左足首内側のくるぶし上
いろいろと調べてみると、どうもシンスプリントに似たような症状らしい。
筋肉痛を抱えて走った時に、バランス悪く走っていたことから、
局所にストレスがかかったのではないかと推察される。

発症し始めは、安静にすることにより、痛みはひく(らしい)ということ
過度の練習量や従来のフォームに問題があって痛めることが
多いらしいが、ボクの場合、練習量など多い、ということはなく、
今まで痛めることがなかった箇所であることからフォームにも問題ない
ということにすれば、今後さらに悪化するということもないわけで、
ここしばらくはおとなしくしようという結論に至った。

来週は「おんたけウルトラトレイル」に参加することになっている。
痛みを抱えたまま、あの恐怖のゴロゴロ道に突入したら、
症状が悪化するのは、明らかである
そもそも痛い個所がなくても痛くなるようなコースなのだから。

話は変わって、先週「情熱大陸」を観た。
いわずとしれたトレイルランナーヤマケンこと山本健一さんにスポットを当てた内容。
外見や実力を考えれば、このようなメジャーな番組にトレラン界でいち早く
取り上げられるのは、まあ納得。
直近の海外レースでも2位という好成績を残し、番組的にも非常に良い展開と
なっていた。
ただ、世間的にはトレランにたいする認知度は低いと思われ、当番組を通じて
トレランへの認識を新たにする人たちがいるとすると‥。
わ~ヤマケン、のっけから「忍者になりたい」とか言ってるし~
「ニシキヘビかな~」とか「あっフクロウ」とか言ってるし~
天真爛漫すぎるだろ~。(フクロウのくだりは仕方ないが)
「トレランやる人って忍者志望か?」って見られちゃうぞ~

冗談ではなく、わずかな情報で大きく認識を誤ることはよくある話。
ボクがトレランを始めた当初、山を走る話を両親にしたら、
比叡山千日回峰行みたいなものかと思われた

自分自身ではもうマヒしてしまったが、山道をウン百キロとか走る話をすると、
おかしい人扱いされることもしばしば。

とはいえ、やっぱヤマケン恰好いいな~