NEWキリアン背負ってみた

16K走+JOG&裏山トレラン=33Kくらい

快晴ではなかったけれど、ひどく蒸し暑く、汗びっしょりランだった

真夏のトレランは、クモの巣が、カラダにくっついたり、生育の良い草がトレイルを
覆い隠し、テンションダダ下がりなので、あんまり行きたくはなかったのだけれど、
来るべきUTMBに備えてギアをテストするために、ちょっぴり走った次第。

NEWキリアンザック12ℓ

これで本番を迎えるかどうかはわからないが、100マイルレースを想定して
購入したわけであるので、有力候補の一つとして試しておかなければ。

同ザックが手元に届いてから、鏡の前でしょってみたり、あちこちいじってはいたのだが、
荷室が上下に分割されていたのはわからなかった。
⇒ サイドのジッパーから収納する荷室は全体の上部半分くらいのスペースしかなく、
下部は外からアプローチできる収納スペースとなっている。
したがって、使い方としては、あまり出し入れをしない荷物をジッパーからの収納スペースに
入れ、出し入れの頻繁なもの(防寒着とかかな?)などは下部のスペースに入れることに
なるのだと思う。
主となる荷室が上部のみとなっているため、重心が上に来て、走りやすい印象。

前面のソフトフラスクは、いちいち引っ張り出さなくても、少し首をかしげれば
チューチュー飲めるので、飲みやすさではハイドレとそん色ない。
ただ、フラスク内の水分が減ってくると、吸い口の部分がクテッとなって
ソフトフラスクを収めた袋の中にもぐりこんでしまうので、それを引っ張り出すのが
手間といえば手間か。バンジーコードのようなもので吸い口を軽く結わえて固定した方が
いいのかもしれない。
あとソフトフラスクに給水したのち、前面部のスペースに収めることになるのだが、
軟らかいがゆえに、思いのほかてこずりそう

キリアンザックならではの安定性は、以前の通りなので、背負い心地はとてもよい
わきの下の収納部も大きいし、やっぱ使いやすいな~。
UTMB同行候補有力かも