100マイル年~みたびUTMB

「おんたけウルトラトレイル100マイル」に参加するという蛮行から数日後、
UTMBの抽選が行われた。

幸運にも2012、2013と参加させていただいたが、2012は悪天候のため100Kに
コース変更。2013はふがいない自分のせいでDNFという不完全燃焼な結果と
なってしまった。

モンブランの周りを1週まわって完結なのであるから、あと一度は行き、
是非とも完走せねばならないっ、と思っていた。

しかし、人気レースゆえ抽選システムが用いられており、これまで2年連続で参加できた
だけでもラッキーであって、現行システムでは最長3年は待たされるというケースも考えられる。
抽選に外れれば、翌年は当選確率が上がり、翌年外れれば、翌々年は当選となる。
自分の中で機運が高まり、「よしっ出よう」と思ってみても、3年待たされる
可能性を考えると、ボクの年齢上、非常に厳しい。

2014はどうせ当たるわけないのだから、とりあえずエントリーしておいて、
あわよくば翌年、でなくても再来年に見事大願成就、という
シナリオを描きつつエントリーをした。

たしか昨年の当選確率は4割くらい‥。
UTMFやUTMB、ボク自身はエントリーしたことはないが東京マラソンetc‥。
抽選に関する悲喜こもごもは、ブログやランナー同士の会話の中で多く見聞きしており
3年連続で当たるなんてあり得な~い、と思っていた。
とりわけ2013UTMBなんてDNFだし

な~んて高をくくっていたら、当たってしまった
いかん‥心の準備が‥

昨年のUTMF、UTMBで100マイルの洗礼を思う存分受けて、少々100マイルに対する
苦手意識が芽生えている

結局、経験を重ねることでしか解決できないのかもしれないが、考え足らずの脚力足らず、
徒手空拳の身でなにができるのだろう
おまけに今年はUTMF⇒おんたけ100マイル⇒UTMBと
”100マイルレース年”
になってしまった。

キリアンだって年間3本も100マイルレース参加するか?
(スピードやそれに比例するダメージの大きさは、比較にならないけれど

DNSや手を抜いてゆるゆると‥、とは毛頭考えていないが、ちゃんと考えないと
手ひどい目に会いそう
何事も”そこそこ”でシリアスに考えることってほぼしてこなかったから、それだけでも
気が重い
でも、すごいラッキーと言えば言えるわけで、頑張りがいもあるというもの
まあ‥‥う~ん‥‥頑張ります

そんなわけで、UTMBの準備(走ることはもちろん、仕事の根回しも)を始めよう。