シンプル生活

走ることとは直接関係ないが、ボクが関わるすべてのことは
シンプルであってほしい、と願っている
それはつまり自分自身がシンプルであることに他ならない。
シンプルというフィルターを通して物事を見れば、すべては
シンプルになるのだから。

ところが、ボク自身は長いことシンプルからかけ離れた存在であり、
シンプルでないということは、(少しばかり)複雑ということであり、
複雑ということは、ボクには処理しきれない物事がたくさんあり、
混乱をきたしているということになる。
とにかく平凡な存在なので

別に自己崩壊してしまうほど混乱しているわけではなくて、
モヤモヤが永遠に続いていく感覚。
そのモヤモヤは自分自身を認めることが出来ないマイナスな
感情へと発展していき、精神状態的にもよろしくない。

というわけで、断捨離を敢行
モノを片づけたから、自分の世界観があっという間に変わるわけでは
ないのだけれど、一見無関係なような行動でも、それなりに懸命に
やった結果、思わぬ方面に思わぬ効果をもたらすということを
走ることによって学んだ。

実際、3年ほど前に断捨離を行ったことがある。
服や書籍やCDなど、3割くらい減らしただろうか?
元々、モノが多かったから、結構な量になったように思う。
息を吸い込むために、体内の空気を吐きだすように。
その後「走る」ということが入ってきた。

だから、それなりに効果のほどは体感したつもり
しかし、思いきれないところも多くて、やり切った感はなかった。
そして今回。以前とは心持も大分違ってきており、
シンプルに対する希求が強まってきたと感じる。
なので、今回はちょっと(ちょっとって言っちゃった
だけど思い切りよく断捨理しちゃおうかな~と思っている。