足底筋膜炎?

13日 20Kぶらぶらジョギング

10日ほど前から、左足のかかとにわずかな違和感があった。
自宅でちょっとした瞬間に感じる程度で、そのまま忘れてしまうくらいの
ものだった。
そんな具合だから走る時も、特に気にしない。
けれど、その後も違和感は消えることが無く、むしろ少しずつ
増長している(気がする)

拙い経験とケガに対してビビりな性格から、こういう状況は
悪い方向に、着実に進んでいると思いこみ始める。

念のため近所の整体に行ってみたら‥。
「足底筋膜炎」
とのこと

ついに来たか。名前だけは聞いたことがある。
個人的なイメージでは”腸脛靭帯炎”と”足底筋膜炎”はランナー障害の2大エース
エース級の故障がボクのごときヘッポコにもくるか?
これだ、と特定されるような出来事は思い当たらないが、最近、長距離を走る機会が多かったこと。
起伏の激しいところを務めて走ろうと、農道を走っていたことが、足裏に負担をかけていたのかも
しれない。

そうはいっても、走行距離が極端に増えたわけでもない。もしかしたら間違いかもしれない。
そう思って、足底筋膜炎について調べてみると、

足裏の痛み|自分が足底筋膜炎なのかが判断できる7つの症状

1. 動きはじめの一歩目が痛い
2.歩く・走ると足の裏やかかとが痛くなってくる
3.足が地面に着く瞬間または、離れる瞬間が痛い
4.ずっと立ちっぱなしでいると痛くなってくる
5.足の裏がしびれてくる感じがする
6.常に足の裏や指の付け根に違和感を感じる
7.足の裏を押すと痛い場所がある

この中で1つでも該当すれば、足底筋膜炎の可能性があるとのこと‥
ボクの場合は、①が少々、⑦はそのもの‥‥ということはやっぱり‥

幸い、日常生活には全く支障はなく、走っていても違和感は感じない。
もちろん問題は小さいうちに対処したほうがよい。
故障とは別だけれど、最近疲労も抜けきらないし。
ここはしっかり休んで、完治を目指す
といいたいところだが、懸案は「おんたけ100マイル」

足底筋膜炎かどうかもわからず(そうかもしれないけれど)、今の状態であれば、
おんたけに参加することは十分可能である。

しかし、おんたけガレ道を160K。足裏の状態が一気に悪化することも考えられる。
いや考えられるというか、悪化するに違いない。

悪化の程度にもよるが、UTMBに影響を及ぼすこともありうる話で、それはやはり避けたい。
でも、おんたけに挑戦したい気持ちもある。悩ましい

ぎりぎりまで様子を見ることにする。