足底筋膜炎治療~2回目

先週、体外衝撃波治療の第二回目の治療を行った。
1回目は治療直後はよくなったものの、この日までに
痛みの8割程度は戻ってしまった。
2回目の治療も同じ展開が考えられるが、
ちょっぴり希望も持ちつつ、治療に臨むことにする。 希望の根拠といえるかどうかはわからないが、
1回目の時は治療の詳細が分からなかったため、
衝撃波を当てた位置がずれていたかな?と、
ずっと不安な疑念を持ち続けていた

今度は同じ轍は踏むまい
そして治療を行う。
だけど、患部にあたっているかがやっぱりわからない
「一番痛いところにあたっているか?」の質問も、
ん・ん・ん?といった具合。
それでも、しばらく衝撃波を受け続けていると、なんとなく
勝手もわかってきて、何度かのやり取りの後、どうやら患部らしきところに
あたるようになってきた。
痛みはずっと続いているが、時折、気が遠くなりそうな痛みが訪れる

20分ほど治療を行い、ジンジンした足を引きずって帰る
翌日は念のためノーラン。
治療後、2日目よりラン再開。
劇的な改善は起こらない。痛みが引いている日もあるけれど、
これまでのように痛むときもある。ここからどのような展開になるか‥?

週末には「玉川トレイルレース」もある。
痛みの不安もあるが、基本ジョギングしか行っていないので、
スピード持久力がほぼなくなっており、それも心配