奥三河パワートレイル~その①

三河パワートレイルに参加しました。
各レースに関してみなさん印象はさまざまでしょうが、
ボクはとてもタフなレースだったっ
と感じました。

タイムは9:11。27番。  前日
コースはワンウェイ。おまけにゴール地点から駐車場まで
距離が離れている。さらに宿泊施設もあまりなさそうだったので、
車中泊を決め込んで、レンタカー(フルフラットになるやつ)を借りて
会場入り。

エントリーを済ませて、ブリーフィングをうけました。
なかなか厳しいコースだということはHP上の地図から想像はついて
いたけど、石川さんの説明もやっぱりそのようなこと
ただ、ここの所悪かった天気は、どうやら回復しそうなので、よかった

明日は、スタート会場までのバスが早い(4:00出発)ので
早々に、就寝

  装備
上:アークのPhase SL Crew SS、c3fitのアームカバー
下:アークのSoleus Short(デビュー
シューズ:inov-8のTRAILROC 255
ザック:ultraspireのサージにボトル、上下防水シェル、ファーストエイドキットなど。
補給食:ジェル8個、パワーバー2つ、塩熱タブレットエレクトラショッツ、グリーンマグマ。
あとはエイドの食べ物(ヒロッキーレースはエイド充実とのことなので

 スタートまで
4:00にスタート会場までのバスに乗る。
ある意味ここが最大の難関
乗り物酔いが激しい自分が山道を2時間もの間、バスに揺られる‥。
ここで、レースの行方が左右されるといっても過言ではない
こういう時は、とにかく寝るに限る
さいわい、車中ではすぐに寝ることができて、今回は無事にクリア

そして今度はトイレ問題。通常はスタート前に宿泊施設で済ませることが多いのだが、
さすがに、4:00前にトイレに行く習慣はないので、会場で済ませようと思った。
しかし、会場には既存施設のトイレしかなく、仮設トイレはなかった。
そして、トイレには長蛇の列。これってどうなんだろう?
スタート会場へのアクセス方法は、多くの人がボクと同じだろう。
そんな人が1000人も集まれば、そういった問題は容易に想像がつくと思うのだけれど‥。

結果、1時間並ぶ羽目になり、スタート地点に向かったのはスタート5分前
ずいぶんと後ろのほうからスタートすることになった。この影響は少なくはない。
これは何とかしてほしいな~。