こっそりとラン復活

足指のはく離骨折から約1ヶ月。
骨折後2週間経過時点ではレントゲンを見る限り、
骨がくっついた様子はなかった。

しかし通常生活においては痛みはなく(もちろん
すべての状況下で痛みがなかったわけではないけれど
過度な振動さえ与えなければ、「走っちゃってもいいのでは?」と、
勝手な解釈から走ってしまおうかと考えた。

まあそうはいってもさらに1週間ほどは我慢したのだが‥。
GWを迎えFB上では、「○○山に行った」だとか、「○○km走った」だとか、
こちらの欲求を刺激するようなことばかりが書き連なれていて、
いつまでも、(と言っても3回ほどしか通わなかったけれど
プールの底しか見ることのできない水泳や、
自宅での筋トレに嫌気がさして、ついに走り始めてしまった。

もちろん全治2か月からははるかに前倒しのランであるので、
キロ7分前後で数キロをゆっくりと‥。
幸い痛みはなく、気分もよい
やっぱ、走るのってい~な~

ついでに、随分と消耗していたALTRAのインスティンクト2.0も
GW中に購入した3.0に交換した。
ph_ins3_m_m


これまでもインスティンクト1.0➡1.5➡2.0とシリーズ毎にランニングで使用していた。
自らがフォアフット走法である事と、ALTRAがフォアフット走法に特化した
メーカーであることから、いろいろなシリーズを愛用している。

インスティンクトはALTRAの代表的な製品で、普段のランニングだけでなく、
ウルトラマラソンにもこれで参加している。
これまでも相性がよく走りやすかったのだけれど、3.0になった今回
その走りやすさが、格段に上がった気がする。

 軽くなった
 軽くなったけれど、クッション性などは損なわれていない。
 軽くなったのはシューズの履き口の高さ(トップラインって
いうんですかね)が低くなったからだと思うのだけれど、それによって
走りにくくなったという印象はない。
 心なしかタンも柔らかくなったような気がする。

これまでは、レースで使用するにはわずかばかり重量面が気になって
いたけれど、今回はレースに出ることだけでなく、走ることそのものが
楽しくなるようなシューズになっていた

ただ難点が一つ‥
ボクはブラックを購入した。これまでのバージョンもブラックを購入している。
ブラックだと走るとき以外の場面で使用するのに都合がいいから。
ブラックとはいってもグレーがふんだんに入っていて、硬い感じはなかった。
だけど、今回は真っ黒
走る際にも、普段使いの際にもちょっと重い印象だな~。
シューレースくらいグレーにしてくれればよかったのに。

まあ、しかしながら総じていいシューズです